浮気した夫とは、早く離婚した方が苦しむ時間も短くて済む? | 夫の浮気で悩む妻のための、浮気解決カウンセリング。

夫の浮気で悩む妻のための、浮気解決カウンセリング。

不倫問題カウンセラーの花田好久です。

本ブログでは、「夫の不倫・浮気の対処法」「不倫をする夫の心理」「不倫後の夫婦関係修復・再構築」をテーマに記事を公開しています!

夫の浮気を解決に導くカウンセラー花田好久です。


夫の浮気の渦中や、夫の浮気が終わって間もない頃は、「こんなに苦しい思いが続くのなら、いっそ離婚した方がラクかも」と感じることもあるでしょう。



確かに、夫が浮気をやめたとしても、浮気をされた事実は消えません。



ですから、


「離婚しないといつまでも苦しみが続く」


「早く離婚した方が苦しむ時間も短くて済む」


・・・などと考えてしまうのも分かります。



ただ、「早く離婚した方が苦しむ時間も短くて済む」かどうかは人それぞれです。


早く離婚することでスッキリする方もいるでしょうし、じっくり考えずに離婚をして後悔する方もいるでしょう。



夫の浮気の発覚直後や、浮気が終わって間もない頃というのは、夫婦共に動揺していて、混乱状態にあることが多いです。


その状態で、その場の感情や勢いで「夫婦関係再構築」「離婚」を決めてしまうと、後で後悔することにもなりかねません。



ですから、私は、「夫婦関係再構築」「離婚」を決めるのは、夫婦がお互いに落ち着いてからの方が良いと考えています。



もちろん、その間は悩みや葛藤、苦しい思いも続くわけです。


再構築を選んだ場合でも、自分を傷つけた夫とやり直すのは、苦しみや葛藤を抱えながらということになるでしょう。


果たして夫にそれだけの価値があるのかは、先にならないと分かりません。


そんな思いをするのはご免だから、すぐに離婚を決めるという方もいるでしょう。


それはそれで、その方の判断ですから、他人がとやかく言うことではありません。



ただ、「苦しい思いをする時間=損をするだけ」とは、必ずしも言い切れません。


夫との関係について悩み、苦しみ、葛藤する時間は、自分にとって本当に幸せな道を探すための「生みの苦しみ」かも知れませんよ。







 

【ご夫婦でのカウンセリング】
 ・夫の不倫後のやり直しのための夫婦カウンセリング(対面)
                

 

 

 

~新作note記事を公開しました!~

 

 

 

「不倫を妻に謝罪する手紙の書き方~傷つけた妻の心を癒すために~」(note記事)   
 

 

夫に不倫をやめてもらうための効果的な手紙の書き方(note記事)

 


人気ブログランキングへ