私は夫に依存し過ぎなのでしょうか? | 夫の浮気で悩む妻のための、浮気解決カウンセリング。

夫の浮気で悩む妻のための、浮気解決カウンセリング。

不倫問題カウンセラーの花田好久です。

本ブログでは、「夫の不倫・浮気の対処法」「不倫をする夫の心理」「不倫後の夫婦関係修復・再構築」をテーマに記事を公開しています!

夫の浮気を解決に導くカウンセラー花田好久です。

 

 

夫に不倫・浮気を止めて欲しいけど、夫の反応が気になって強く言えない、という方は少なくありません。

 

その中には、「夫の反応が気になるのは、自分が夫に依存しているからでは?」という悩みを抱えている方もおられると思います。


 

確かに、妻が夫に一方的に依存していると、夫が不倫をしていても、言うべきことが言いづらくなります。

 

夫の反応次第(逆ギレで離婚を要求される、家を出て行かれる等)で、自分の生活そのものが脅かされるかも知れないと思えば、それは怖くて当然ですよね。

 

 

しかし、夫に一方的に依存しているままでは、夫にも「妻はオレに依存しているから、何をやっても離れて行かない」などと、妙な自信を付けさせてしまいます。

 

これでは、夫は不倫をやめることは無いでしょう。

 

 

 

 

実際、私が不倫をした夫のカウンセリングをしていても、「妻には自分しかいないという意識が甘えになり、不倫の一因になった」と語る夫もいます。

 

 

夫婦関係に限らず、親密で心地よい人間関係を維持していくには、「相手を粗末に扱い過ぎると、相手は自分から離れて行くかも知れない」という、最低限度の緊張関係は必要です。

 

 

 

妻が夫に一方的に依存していると感じていて、夫もそこにあぐらをかいている状態は、最低限の緊張関係が保たれているとは言えません。


夫との間に最低限の緊張関係を取り戻すには、やはり妻がはっきりと「不倫をやめて欲しい。不倫を止めてくれなければ、あなたと離れることも考えざるを得ない」と伝えることが必要です。

 

 

 

もちろん、自分は夫に依存しているから、とてもそこまでは言えないという方もおられるでしょう。

 

そういう方はおそらく、ご自身のことを少し過小評価しているのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

夫婦とはお互いに支え合い、足りない部分を補い合い、頼り、頼られる関係でもあります。

 

妻が100%夫に頼るだけなら依存と言えますが、実際は、妻は様々な形で夫を支えているものです。

 

 

目に見える形(家事や育児、仕事で家計を支えること)だけではなく、あなたの夫への気遣いや思いやり、あなたの存在そのものも、確実に夫の支えになっているのです。

 

ですから、妻は、決して自分だけが夫に依存しているなどと思わなくて良いのです。

 

 

 

私は夫に支えられてばかりでも、頼ってばかりでもない。

 

私も様々な形で夫を支えている。

 

そう思えるようになれば、夫にはっきりと自分の気持ちを伝える勇気もわいてくるはずです。

 

 

 

私は夫に依存し過ぎなのでは?と悩んでいる方は、ご自分を少し過小評価し過ぎているのだと思います。

 

自分も夫を支えているという自信をもって、夫の不倫に対処して頂ければと思います。

 

 

~最新note記事のご案内~

 

noteにて、「妻が思わず唖然とする『夫の不倫の真の動機』とは?」という記事を公開しました。

 

 

夫の不倫が発覚すると、妻は不倫の動機は何か?と思い悩むことになります。

「夫は私に不満があったのでは?」

「夫は仕事のストレスで追い詰められていたのでは?」

「夫は不倫相手のことを本気で好きになったのかも?」


夫も妻の前では、体裁をつくろって、不倫の「それらしい理由・動機」を語るものです。

しかし、妻が深刻に思い悩んでいるのと裏腹に、夫の不倫の真の動機は、往々にして「唖然とするほど単純かつバカらしい」
ものだったりします。


 

私が実際に、カウンセリングで不倫をした夫本人から聞いた中では、およそ半数近くがこの唖然とする動機でした。

本記事では、妻が聞くと思わず唖然とする「夫の不倫の真の動機」について詳しく解説いたします。


妻が思わず唖然とする「夫の不倫の真の動機」とは?(note記事)

本文文字数:約3,500字

価格:550円

 

 

【自力で夫の不倫・浮気を解決するための電子書籍(累計販売数1400冊突破!)】

電子書籍「夫の不倫対処マニュアル」

電子書籍「不倫を反省して妻とやり直したい夫のための本」(夫向け)  

電子書籍「不倫をする夫の心理がわかる本」 


【カウンセリング・行政書士業務】

夫の不倫・浮気を解決するためのカウンセリング
不倫をした夫向けのカウンセリング
夫の不倫後のやり直しのための夫婦カウンセリング(対面)

不倫相手への慰謝料請求(内容証明による)
二度と不倫をしないための誓約書作成(私文書認証代行)
離婚の公正証書作成

【note記事】

noteマガジン「「不倫をする夫の心理と、不倫後のやり直し方」
妻とはレスなのに不倫相手とはセックスする理由
家族を大切にしながら不倫をする夫の心理
不倫後、妻とやり直せる夫のチェックリスト
その他のnote記事一覧

【無料メルマガ等】

無料メルマガ「不倫問題解決の秘訣を学べるメルマガ」
夫の不倫で傷ついた妻の心を回復させるサポートブック(カウンセラーNAOKO先生)