夜中に目が覚めてしまったので久々に更新!

娘、明後日で3歳4ヶ月になります。
ぎゃー早い!

適当に適当にダラけながらの育児でしたが
風邪も余りひかず、体自体が強いのかお腹壊したり(下痢はあるけど、本人が痛そうにしてるのを見た事が無い)便秘も殆どなく、好き嫌いもそこまで無く沢山食べ、沢山寝て、外遊びが大好きで体使って沢山遊んで、動物も大好きで優しく扱うし(飼い猫にはちょっと荒いけどw)、強く優しい子に育ってる気がします。

身長は測ってないので分からないけど100サイズだとたまにズボンが短い時あるので、110を履かせることが多いかな?
体重は14.5kgでした!

そしてまだバリバリのオムツマンですグラサン
何回か家のトイレでオシッコはしてるけど、オムツの方が本人も楽みたいで、トイレ行くように促しても大抵は「大丈夫!オムツでするから!」って行こうとしないしw
しつこく言ってトイレ自体嫌がったら困るから、あんまり強く言えないし💦
ぶっちゃけ親としてもオムツの方が楽なんだけど…

でもこれ以上大きくなったらオムツのサイズも中々無いし、2歳児検診でも3歳半検診までにはトイトレ終了させるように言われてるし…はぁ。

うちはテープのオムツを主に使ってるんだけど、最近オムツ替えの時に娘が「手伝ってあげる!」って言って自分で腰浮かせてくれるw
有難いけどトイトレのやる気をまず出して欲しい…


話は変わり、私はどうも支援センター的な所が苦手なんです。
こんな事言うと「親のくせに」って思われそうだけど、子供の遊び場って立派な所以外暇じゃないですか?滝汗

子供と遊ぶの苦手なので普段家に居る時は20分とか30分とか時間決めて全力で一緒に遊んで後は「何かあったら教えてね」って言って結構放置してしまってます(懺悔)
勿論声掛けたり会話はしますが、家事したりテレビ観たり基本あんまり一緒に付き添っては遊ばないですね…

でも支援センターだとピッタリくっ付いてないとだし、コミュ障でママ達の輪に入っていけないから本当に暇で暇で…
2歳過ぎてからは1度行くと娘が帰りたがらなくて長居する事になるし、半年に1回程度しか行ってませんでした。

公園にはよく行くけど平日昼間だと誰も居ないし、土日も近くの公園だと小学生の子ばかりで同い歳位の子と接する事があまり無く育ててしまったけど、全然問題ありませんでしたー爆笑

友達の子や親戚の子だったり、たまに同い歳位の子と接する事ありますが、娘は自分から「一緒に遊ぼー!」「鬼ごっこしよー!」って声掛けたり玩具も譲り合ったり数少ない経験の中から勝手にコミュニケーションの仕方を学んでたみたい。

同い歳位の子と遊ぶのが1番楽しそうだし、来年幼稚園(orこども園)もすぐ馴染めそうと思って娘とした会話。

「もう少ししたら毎日お友達と沢山遊べる所に通うんだよー」

娘「ほんとう?お願い

「そうだよー!幼稚園って所にお友達とバスに乗って行くんだよ」

娘「わーい!お母さんと幼稚園早く行きたい!」

「お母さんは幼稚園行けないよ、子供だけ行くんだよ…」

娘「…」

娘「幼稚園やだ!行かない!」

「滑り台もあるし、玩具も沢山あってお友達と遊び放題だよ!お母さん居なくても先生居るし!先生は沢山一緒に遊んでくれるし、お歌もお絵描きも上手なんだよ!」

娘「先生やだ!お母さんがいい!幼稚園嫌い!」


来年までには気が変わってると良いなぁ滝汗

長くなってしまったのでこちらで返信を書かせて頂きます。


【結局自分も兄弟いる人、末っ子、絶縁してしまった人をディスってますけどね。非常に不快。
逆を考えれば聞いてくる人は兄弟がいて、だから兄弟がいることを当たり前に思って聞いてるかもしれない。自分が2人目欲しいから聞いて欲しくて聞いてるのかもしれない。
あなたは結局自分勝手。こんな記事公開すんなよ。】




私の文章力が足りなく不快にさせてしまった事申し訳ありません。
しかし兄弟居る人、絶縁してしまった人、末っ子について全くディスる意図が無いので反論させて下さい。
文章を書くのが下手なので乱文となる事お許し頂ければ幸いです。



兄弟がいる人についてはどこでディスってると誤解させてしまったのか分かりませんので省きます。


絶縁してしまった人を見てそんな時に兄弟居なくて良かったと思うと書いた事についてですが、絶縁するに至った事情を聞いたからと言って全てを把握は出来ませんが、絶縁せざるを得ない兄弟を持つのは絶縁する側にとっても気分が良くない事だと思いますし、反対に絶縁される側として考えても気分が良くない事であるのは想像出来るのでそういった思いをしなくて済んだとの想いから発しました。
一人っ子だと兄弟が居る楽しさや心強さを感じる事は出来ませんが、同時に兄弟が居る事によって嫌な思いもしないで済むと思ったからです。
絶縁してしまった人をディスる意図はありません。

末っ子についての我儘が多いという文は【私が出会ってきた人の中で多い】と感じたままに書いただけであり、末っ子全員が我儘だなんて思ってなません。それに我儘な事も場合にはよりますがそこまで悪い事と思っていません。

私は自分でも自分勝手な所があると思うので、そう感じられても仕方がないので受け止めます。
これからは少しずつ自分勝手な部分を治して人を不快させないように精進します。


最後に「兄弟がいる事を当たり前に思って聞いているのかもしれない」「自分が2人目欲しいから聞いて欲しくて聞いてるのかもしれない」とありますが、例えそういった意図だったとしても私には不快です。(※私個人の考えです)

自分の置かれた環境を当たり前だと思うのは自由ですが、だからと言って家族計画の事を無闇矢鱈に他人に聞いたりすることはデリカシーに掛ける行為だと思います。

2人目が欲しくてそれについて話をしたいなら、最初から「私は2人目欲しいと思うんだけど、貴方はどう?」という聞き方であれば不快に思わないです。自分が聞いて欲しいから初めに人に聞くという行為が私にはよく分かりません。

文章を纏める能力が無いため長くなってしまい、申し訳ありません。



久しぶりに娘と出生日近い方達のブログ見たら、2人目ご出産やご懐妊されている方が多くてビックリ&こちらも読んでいて嬉しくなりました照れ

上の子と下の子のタイプが同じだったり違ったり、育児への感覚も上の子の時と変わったり…疑似体験してるみたいで面白い!



友達も子供2人居る人が多いので、私自身も周りから「2人目作らないのー?」「2人目の予定は?」なんて聞かれること多いのですが、出来ることなら放っておいて欲しいです(笑)

私の今の気持ちでは2人目は全く考えていません!
私自身一人っ子で兄弟居なくて寂しいと思ったことがなく、ネガティブ思考なのでどうしても2人分の学費等の金銭面気になるし、自分のキャパシティの狭さも感じているし、主人も「1人でも充分」と言ってるので、暫く若しくは一生娘は一人っ子です。
勿論「子供が2人(若しくはもっと)居て楽しい、兄弟が居た方が心強い」等のメリットも分かった上です。

※ここからは愚痴です。↓










ただ、私と同じ様に周囲の心無い「一人っ子で可哀想」攻撃を娘も受けていくかと思うと、それで嫌な思いをしないかが心配です。

他人から「可哀想」と言われて嬉しい人居るのかな?しかも自分ではどうしようも無い事で。
こういう他人の家の事情や本人の気持ちも知らないのに、勝手に「可哀想」って決めつける人がこれからは少なくなる事を願います。


あと「一人っ子は我儘」とかもネットでよく見ますが、関係無いと思います。
兄弟が居ても我儘な人沢山居るので。
むしろ私が今まで会った人で我儘なだったのって兄弟が居て尚且つ末っ子の人が多い気がします。



2人目の話に戻りますが、「2人目まだなの?」って平気で質問して来る人もデリカシー無いなぁって思っちゃいます。
私自身は2人目不妊かどうか妊活してないから分からないけど、2人目不妊の事隠してる人だっているし、色々な事情で欲しかった2人目を諦めた人だって居る訳で、そういうプライバシーな事を聞くのはどうなの?!と。
私は聞かれれば同じ質問をその人にしますが、自分からは聞かないです。
まず私に関係無いからそもそも気にならないし。
仲良い友達ならまぁ許せるけど、それでも良い気はしません。

ちなみに義実家からは一切何も言われていません。
娘を授かる前も子供について何も言われていませんでした。
夫婦の意志を尊重して見守ってくれる義実家で本当に良かったです。
実母は「2人目産め」って煩く言ってきますが、母は本当は子供複数欲しかったのに自分が産めなかったからっていう事情を知っているので、母の気持ちを考えると仕方無いのかな?と理解はしてます。


最後に、子供を一人っ子にしてしまった負い目があると考える方に伝えたいです。
私は一人っ子でしたが、兄弟が居ない事で寂しい思いをした事がありません。
むしろ最初から居なかったので、その寂しいと思う感覚が分からないというか…。
友達の素敵な兄弟を見たりした時は、私にも兄弟居たらいいな位には思った事ありますが普段は何とも思わないし。
それに知り合いで兄弟で絶縁している人も姉妹で絶縁している人も異性兄弟で絶縁している人も居るので、そういう時には居なくて良かったとも思います。
皆が皆、良い兄弟に恵まれてる訳では無いので。

一人っ子に生まれて一番嫌だった事は何よりも実の親から「一人っ子なんて可哀想な思いさせて悪かった」って謝られる事でした。
え?私ってそんな可哀想な存在なの??一人っ子ってダメな事なの??と思い悲しかったです。
なので、そういう言葉は絶対に子供に言わないであげて欲しいです。
兄弟が居ることも一人っ子な事もどちらにもメリットデメリットがあって、どちらかが優れてる訳でも無いのに勝手に一人っ子を可哀想扱いするのはやめて下さい。
自分が持つ負い目を子供にまで持たすのはやめて下さい。



特に何もしてないのに毎日があっという間に過ぎていきます。
気付けばこのブログも4ヶ月放置してたのね…。

2歳過ぎてから日に日に語彙力が増していったり、仕草が女の子らしくなったり、ぬいぐるみの世話する時なんて母性すら感じます(笑)
子供の成長って本当に凄い。
読み聞かせもたまにだし、早期教育的な事とか全然してないけど、勝手にアニメや動画から英語や教えてない言葉遣い習ってたり歌を習ってたり1人でどんどん成長していってる気がする。

♡2歳4ヶ月の成長記録♡

✓娘の好きなキャラクター
アンパンマン、トトロ、ドラえもん、ノンタン、ルルロロ、ミッキーマウス

✓怖いもの
般若、鬼

✓好きな玩具
ぬいぐるみ、アクセサリー、おままごと

✓好きな食べ物
カレー、うどん、海苔巻き、ブロッコリー、カリフラワー、パン、ふりかけご飯

✓オムツ
ゲンキパンツLとムーニーテープLを使い分け

服にも食器にも好みがあるし、お風呂を一緒に入る相手や仕上げ磨きの相手や寝かしつけの相手も指定してきたり、拘りが出てきて面倒な時もあるけど面白いおねがい

遊ぶ時やお風呂はお父さんで、寝かしつけや仕上げ磨きはお母さんが良いって娘の中で決めてるみたい。
あと服着替えさせるのや靴履かせるのも私かな。
私たち夫婦の適材適所を分かってるみたいで凄い!

私は子供と遊ぶの下手だし余り好きじゃない
から、どうしても義務感で本当に楽しんで無い事が娘に伝わるのか一緒に遊んでてもすぐに飽きられてしまって「テレビ付けて」って言われる始末滝汗
主人は娘と遊ぶのが心から好きで、しかもそれが苦痛じゃなく癒されるみたいなので娘もそれが伝わって遊び相手には主人を選ぶんだろうな~。
本当に子供って親の事めちゃくちゃ見てると感じる。
話してた事とか覚えてて時間差で急に違う日に言って来るからマイナスな事は話さないように気を付けないと滝汗



-----------------



【体調不良について】

先月から私の低血圧と貧血が酷くなって体調崩し気味だったりしましたが、鉄剤飲んでから大分治ってきました!
肩凝りとか頭痛とか怠さとか息苦しさとか肌の乾燥とか抜け毛とか殆ど貧血のせいだったらしく、鉄剤飲んで10日後位から改善して来ました。
ある日唇が紫色になってて貧血かも?と思って市販の鉄剤飲み始めたんですが、その事が無ければ貧血に気付かなかったかも…。

体調悪い時は娘は義母や義姉が預かってくれたり、主人が遊びに連れて行ってくれたりして本当に助かりました。
娘も自分から甥っ子が居る義実家に行きたがるので、それも救い…。
それでも義母や甥っ子が「泊まっていきなよ~」と言うと「おかーさんと寝るの、おかーさん待ってるの。」と言ってくれてるらしくて、ちょっとほ嬉しい😌

こんな感じで娘は結構普通に話せる様になって来て今の所体調も崩さず順調に育ってくれてます。トイトレとか全然してないので、これからぼちぼち始めないと。


近所の銀杏並木。
赤やオレンジに色付いた紅葉も良いけど私は黄色一色の銀杏が好き。
むしろ秋が1番好きかも。食べ物美味しいし。


娘は写真撮られるのが好きらしく自分から「ハイ、チーズ!」と急にポーズ撮ってきますニコニコ


この髪型気に入ったみたいで「お団子してー!髪しばるー!」とたまにゴム持って来ますラブ


大分更新遅れてしまいましたが、
6月23日で娘2歳になりました!


娘の大好きな風船たくさん!
セリアの透明風船にセリアで売ってるハートの紙吹雪を入れたのと、フラワーペーパーを細かく切って入れてコンフェッティバルーンに♡

「ふーせん!ちれーい!」と大喜びでした!


マールマールのチュールワンピースも
今年既にスカート位の長さに。
成長したなぁ😭


このかすみ草の花束は娘と夫が、「お母さん、産んでくれてありがとう」と買ってきてくれました😭✨


今年も雑ケーキ!
そして今年もやっぱり苺がスーパーから消えてた😭
なので他の果物たくさん!
「ケーキあまーい!おいしー!」と喜んでくれました♡


♡1歳11ヶ月まとめ♡

☑︎ノンタンブームも到来!

Netflixでノンタン見せてみたらどハマりしました。
それから毎日「ノンタン!ノンタン!」
あんまり良くないなぁと思いつつ、梅雨の時期はノンタンに頼りきってしまいましたショック


☑︎「おなな(お花)!」とお花の髪飾りを付けたがる


☑︎たまに三語文?が出る

「せんせー、ちゅーしゃ、ちくっ!てしたねぇ。」
「にゃんにゃん、あっち、行った」

☑︎丸が描けるようになった

☑︎両足を浮かしたジャンプが出来るようになった

☑︎初めての髪の毛カット(美容室にて)
抱っこしながらだったから、大人しくしてくれてた。
主人と義姉が小さい頃通っていた、レトロな美容室💕

☑︎従兄弟のお兄ちゃん(小2)がとにかく大好き♡

家にいても「○○(いとこの名前)、いるー?」「○○、どこー?」と言ったり、寝てても夢見てるのか「○○、おいでー!」と言ったりしてます(笑)
多分親達より何より従兄弟の方が好き(笑)

☑︎またしてもイヤイヤ期到来!

先月落ち着いたかのように思えたイヤイヤ期、またやって来ました😭
「ごはん、いや!」「おむちゅ、いや!」「おふろ、いや!」「おーしゃん(お父さん)、いや!」とずっと言ってます😭
何故か夜寝る時だけお父さん拒否😭

☑︎好きなものしか食べない

イヤイヤ期のせいか、ご飯もあまり食べなくなりましたえーん
おにぎり、パン、麺類は問題なく食べますが、おかずや汁物系も食べたり食べなかったり…。
この前はおにぎりすら嫌がって、結局朝ごはん一口も食べませんでしたガーン
上記3種類以外では野菜沢山入れたお好み焼きやハンバーグなら好きなので冷凍して常備してますが、それすらも拒否される日もありますえーん
おやつも少なめにしたり、無しにしたりしてるのに食べない日は食べないので、お腹空いてないのかも?とあまり気にしないことにしました(笑)

☑︎トイレに興味津々

急に娘が「とーれ(トイレ)、行く!」と言い出したので、一緒に入ってトイレの様子見せたり、補助便座も付けて座らせてみたのですが、出ませんでしたショック
オシッコやウンチも中々教えてくれないので、まだトイレトレは始めるの早いのかも?と思い中断しました!気長に娘のタイミング待ちますぼけー

☑︎何か見えている?!

何も無い所に向かって「どーじょ!」と玩具渡す素振り見せたり、「ゆーれい、こわい!」と幽霊なんて言葉教えてないのに言い出してビックリガーン
子供向けのテレビ番組でも幽霊とは言わず「おばけ」という名称ですよね?!ちょっと怖い!!!(笑)

☑︎たまに夜泣き

昼間に怒られたりすると必ず夜泣きします笑い泣き
「イヤだー!」と叫びながらギャン泣き。
すぐに落ち着きますが、やはり怒られたりするとストレス溜まるんですね。気を付けなきゃ。

☑︎支援センターや遊び場大好き!

遊ぶのが大好きで全然飽きずに、この前は支援センターに3時間も滞在しました。(しかも誰かと遊ぶ訳でもなく常に一人遊び)
それてまも帰りたがらなかったのですが、バスの時間なので無理矢理イヤイヤ言って泣く娘を抱えて出てきました笑い泣き外に出たら泣き止んでケロッとしてるんですけどねにやり

☑︎玩具や滑り台も譲れるようになった

他の子が娘の持ってる玩具や滑り台に並んでも「じゅんばんばん🎶」の歌を歌えば「どーじょ」と渡したり、譲れるようになりました!テレビ番組のおかげ。ありがたい。




娘、1歳11ヶ月になりました!
ついに来月は2歳の誕生日🎂
何しようか何作ろうか考えなきゃ。

この前、妊娠中から恒例の菜の花畑での写真を撮ってきました!



2年前お腹の中に居た子がこんなに立派に自分の足で立ってるなんて…感動笑い泣き

最近は更に何でも私の真似して、
最早小さいお母さんみたいになってます✨

-----------------


♡1歳10ヶ月の記録♡

✓体重11.4kg

✓お昼寝しない日が出てきた

✓言葉が話せるようになってイヤイヤが少し治まってきたかも…?

✓ぬいぐるみを抱っこしたりおんぶしたり子守唄歌って寝かしつけたりする
(エルゴを付けたいと渡してきたので適当な紐でおんぶさせてあげた時の写真w)

✓着たい服を持ってきて着せるとすぐ鏡で確認して「かあいいー?」と聞いてくる

✓おしゃぶり卒業

✓公園や外遊び大好きでほぼ毎日外出てる

✓シャボン玉自分で吹けるようになった

✓1~6個までの数を数えられる(言えるのは10まで言える)

✓赤・黄色・青は名前と色の把握が出来てる

✓話せる言葉がどんどん増えていく

「○○、いやだー」「○○行く(行きたい)」「○○、落ちちゃった」「○○が無ーい」「わーい!○○だー!」「○○居るねぇ」「○○可愛いねぇ」「待てー!」「さいてー!(最低)」「嫌い」「さんく(サンダル)がいいー!」「怖い~」「美味しいねぇ~」「美味しかったねぇ~」「○○、ちょーだい!」「あっこ(抱っこ)」「○○どこー?」「暑い」「しゃむい(寒い)」

ぞう、きりん、ペンペン(ペンギン)、にゃんにゃん、わんわん、がおー(ライオン)、ぴょんぴょん(うさぎ)、モーモー(牛)、ぶーぶー(豚)、蟻を指差ししながら言える。
イチゴ、キウイ、みかん、バナナ、ぶどうを指差ししながら言える。


✓アンパンマンブーム継続中
スーパーなどでアンパンマンの絵柄があるとすぐに見付けて「アンパンマン!」と教えてくれるし、「アーンパーンチ!」「うわ~」「バイバイキーン」とぬいぐるみ使って1人2役で遊ぶ

✓最近よく歌ってる歌
・犬のおまわりさん
・むすんでひらいて
・チューリップ
・さんぽ

✓好きな食べ物
いちご、キウイ、みかん、メロン、ぶどう、パン、ミニトマト、餃子、うどん、海苔巻き、おにぎり、カレーライス、チャーハン、野菜のポタージュスープ、炊き込みご飯、甘いもの全般
バナナは飽きた模様。

✓嫌いなもの
肉、魚、きのこ
食べにくいから?と細かくしてもダメだった💦



成長記録はこんな感じでした!
そろそろトイレトレーニング始めようかな~と思いつつも全然オシッコとか教えて来ないからまだ早いのかな?と悩み中💦


-----------------


娘とホットケーキ作りをした時の。
娘は牛乳をコップからボールに入れて、かき混ぜてくれました♡
昔からの夢だった娘と一緒の料理がこんなに早く叶えられるなんて…!✨
ちなみに牛乳足りなくて半分生クリームにしたら、凄く生地がしっとりしてて美味しいホットケーキが出来たので、生クリーム余ってたら皆作ってみて欲しい!


ダイソーの「おこめのねんど」で遊んだ時の。
子供より大人が夢中になって楽しんでた!
ドーナツ型や麺を作れる型もあって簡単で面白い。


少し早いけど誕生日プレゼントの室内滑り台&ジャングルジム!
これから梅雨だし私が紫外線アレルギー気味で湿疹出るので、出来るだけ家の中で体動かせられる様に。
買って3週間ですが、とりあえず毎日遊んでます!


甥っ子から貰ったワンワンの着ぐるみを気に入って毎日の様にタンスから出して着たがってました!(今はもう届かない場所に場所変えた)


この日の散歩もワンワン着たがって、最初レインコートの帽子を被せてたら自分で外してワンワン被ってたガーン


こんな感じで毎日何て事ない日常送ってますが、それがとにかく楽しい。
私には2歳後半の記憶からしか無いし、大体平均的にその位から記憶が始まるらしいので、こんなに一緒に居て沢山笑って沢山遊んでるのに、娘の記憶には残らないのかな?と思うと何だか寂しいけど、娘の分まで私が覚えてて教えてあげなきゃ!と思う今日この頃。

{01E0F9AE-A91B-41C9-A52A-BE3A1ABFA742}

今日で1歳10ヶ月!!!!
絶賛イヤイヤ期中ですが、ここに来てやっと言葉の成長が爆発してますデレデレ
毎日の様に新しく話せる言葉が増えて面白い!
人の成長って凄いと思いました。(語彙力)

自我も強くなって、自分がやりたい事が出来ないと小さい体を目一杯使って癇癪おこすので、見守るこちらも辛いです。

私自身もそんな娘の行動にうんざりしたり、イライラしたりしつつも何とか毎日過ごせているのは、何だかんだ「お母さん大好き♡」な娘の可愛らしい行動や日々の成長、夫と義母の協力のお陰です笑い泣き

夫は家族で出掛ける日以外は出来るだけ娘を外に遊びに連れ出してくれるし、育児ストレスが溜まってイライラする時は義母さんも預かってくれたり、育児能力皆無の私が周りの人に恵まれているのは不幸中の幸い笑い泣き本当にありがたい笑い泣き

また、今日からもイヤイヤ期娘と日々頑張ろう。



-----------------



♡1歳9ヶ月の成長まとめ♡

✓言葉が沢山出てきた!
急にアンパンマンブームが来て、ある日突然ハッキリと「アンパンマン」と言えるようになってから、他の言葉も私や夫やテレビから学んで話せる様に。

新しく増えた言葉→アンパンマン、わんわん、にゃんにゃん、ごめんね、あーがとー(ありがとう)、きえーい(綺麗)、いやだ、くっく、あっこ(抱っこ)、かあいいー(可愛い)、いちにーさん、ないない、ばあばーい(バイバイ)、ねんね、あっち、あちゅい(熱い)、ぴんぽーんetc…

↑自分から話してくるのはこれくらいかな?
野菜や果物、他の動物も復唱で言えたり、指差しは出来るけど単語としてはまだ出てこないな~。

✓2語文が出てきた!
「○○、いたね~」
「くっく履いて~」
「アンパンマン、良いね~」

✓娘がよく歌ってる歌
・鬼のパンツ
・アンパンマンたいそう
・サンサンたいそう
・手を叩きましょう
・ぞうさん
・ゆりかごのうた

✓Eテレに興味を無くす
専らyoutubeのアンパンマン動画か歌と踊りの動画(これは見せてしまった私が悪い)

✓アンパンマンブーム
アンパンマンのアニメではなくyoutubeのアンパンマンの玩具使った動画や、アンパンマンの歌がお気に入り!アンパンマン以外のキャラしか映ってないと、「あれ?え?」から始まり「アンパンマンーーーー!!!」と、激怒します(笑)
家でも最近はアンパンマンの玩具でしか遊ばない位、アンパンマンlove♡

{08B849CD-7120-469F-94B3-ECDEB4E8EEF7}

↑義母さんに買ってもらったこれがお気に入り!


✓お風呂から上がりたくなったら、お風呂用玩具を「ないなーい」と言いながら片付ける

✓お股の所を「パンパン!」と言いながらオシッコしたのを教えてくれる(たまに)

✓オムツを渡して来て寝転がる(たまに)

✓お昼寝の時間が遅く短く。
朝7時に起きて午前中殆どを、公園で過ごしてもお昼寝するの15時とかえーん
遅い時間までお昼寝させられないから、結果的に早めに起こすことになってお昼寝時間30分~1時間とかえーん私の自由時間が~えーん(笑)
でもお昼寝しなかった日は早めに寝てくれるかと思いきや、逆に興奮して全然寝付かず、寝ても眠りが浅いみたいで夜中何回も泣いて起きてたので、娘の場合はお昼寝大事!!!
なので、夕方になっちゃってもとりあえず30分はお昼寝させるようにしてます

✓偏食&遊び食べも激しめ
気に入らないご飯だと遊ぶだけ遊んで、半分も食べない。
しかも自分で食べるのに飽きるとスプーンを私に渡して食べさせて貰いたがる。
最近の1番のお気に入りはアンパンマンふりかけご飯…チーン
野菜も気分によって食べたり食べなかったり…
お好み焼きが1番食べてくれるかな?

✓人の事を叩いたり髪引っ張る
偏食より何よりこれが1番困る!!!!!
人んちの子にやらないか毎回ヒヤヒヤ。
何度注意して、娘が泣くまで夫が怒っても改善なし。

✓人見知りも良くなってきてはいるけど、まだまだ継続中

✓公園の遊具に1人で乗って遊べるように!
ブランコもベルト無いタイプでも1人で乗ったり、滑り台も自分で登って滑るし、乗るタイプの遊具も自分で昇降出来る様になった。
最近は鉄棒を見つけると自分でぶら下がる!
私と違って運動神経良いのかも?!と期待。(親バカ)

✓おままごとも上達
お鍋に野菜入れて、お玉でかき回して、調味料振りかける真似して、ちゃんとお皿に取り分けたり…私の行動結構見てるんだな~と感心。

✓化粧品も大好き
これもだいぶ前からだけど、ブラシを自分の頬に当てたり、パフで顔にポンポンしたり、ビューラーを目に当てたり、何でも私の観察して真似っ子♡
なので娘用に新しいブラシとパフ買って、私の化粧品中はそれで遊んでもらってます。
その方が他のに触らないし。
でも最近はリップを執拗に奪ってくるから、赤ちゃん用のリップクリームでも買って渡そうかな。


-----------------


先日、唯一家族ぐるみで仲良くしてくれているお友達と酒屋さんの創業イベントへ。

{2E2D8754-1773-470B-9A4E-CAA0062AF0BB}

イワナに夢中のお二人。

ひっさしぶりに外でお酒飲んだーーー♡
お互いの旦那様に感謝✨

いつか子供も込で皆で飲み会とかしたいなラブ




{3166CE05-FE19-47F3-984F-4E12AD73D1AC}


♡1歳8ヶ月の成長記録♡

✓オムツ→ムーニーLテープ
✓体重11kg位
✓服のサイズ90

✓新しく話せるようになった言葉
「おーい」(呼ぶ時)、「待てー!」、「たーまー!(ただいま)」、「じゅ(水)」、「寝んね」、「ないない(お片付け時)」、「ないなーい、ばあっ!」、「わんわん」


✓1日中おままごと

{D3AFC0B7-D884-4943-9ED4-C1621256BF58}


朝から寝るまでの時間殆どおままごと!!!
玩具の野菜を切ってはそこら辺にある入れ物に入れて私に「どーじょ!」と渡して来たり「あーん」と食べさせて来たり、ぬいぐるみにも同じ事をやっています
楽しいけど、さすがに飽きたわ…(笑)

✓鉄棒にぶら下がる
10秒とか平気でぶら下がってる!

✓滑り台大好き!
{7B77ED77-6D4F-4A97-8FDC-C8891DDCB7EC}
公園にある少し高めの滑り台も難なく登って滑ってます。そして10回連続とか平気で滑る…(笑)

✓「ねんね」と言うと寝室に行く

✓ボールを蹴れるように!

✓たまに私を指さしながら「ママー!」と言う。
うちでは「お父さんお母さん」で教えてるんだけど、支援センタでとかで覚えてきたのかな?
むしろ意味わかってるのかも不明💦


-----------------


♡最近の出来事♡

{51247DD4-F442-4798-B1A3-BC18A8E3D506}

ひな祭りは雛人形の前で写真だけ~
何とか片付ける日まで無事に出しておけました!


{33EB03EF-D06F-46E1-B87B-5A1DF1835FE9}

{4836BA66-15D2-4253-B270-E21D028D98D2}

{BB2A197F-57AC-4B97-A850-D2040D885D7F}

先週は盛岡市動物公園に行ってきました!
娘と初めての動物園
「ぞう!ぞう!」と象を見て大興奮でした。
お昼はお弁当を持って行きましたが、大分冷えていたので保温のお弁当箱が欲しい…。










{95D1CD80-C2AC-42F0-9F03-20415A0BE0C1}

23日で1歳8ヶ月になりましたラブ
もう赤ちゃんではなく完全に幼児です(笑)

今月は2週間ほど娘と北海道に帰省していたので
刺激受けまくり?で沢山成長してくれました。


♡1歳7ヶ月の成長記録♡

✓オムツはムーニーのテープL
✓服のサイズ90、アウターは100

✓イヤイヤ期突入!!!
何でも「イヤ。」とハッキリとした口調で言ってきます(笑)
「ご飯食べる?」「イヤ」
「お風呂入る?」「イヤ」
「おやつ食べる?」「イヤ」←たまにここで我に返って「うんうんうん!」ってなるのが面白い(笑)

✓嫌なことがあると静かに寝転んだり、座り込む
泣く訳でも無くただただ寝転ぶ。
知らないおじさんが前から来ても座り込んだり寝転んだり。
{F0B15124-FFEF-4695-B171-5FD84D4B504F}

{936C5B6C-F546-45C0-B57B-70220E9CDBE7}

✓人見知りが少し良くなった!!
半年ぶりの私の母や、3ヶ月ぶりのリトミックの先生にはあんまり人見知りしなくなった!!
しかし義父には何度会っても慣れない…えーん
やっぱり男の人は若い人でも苦手な様子ショック

✓沢山歌うように!
まだハッキリと発音出来てないけど、節とか音階とか合ってる時がある!

✓乗り物が好き!
飛行機の中でも騒がず、バス・電車も帰省中沢山乗ったけど騒がず楽しそうに乗ってました。
たまにテンション上がりすぎて笑いながら「イエーイ!」とか言うのでその時は注意してます(笑)

✓ダンスも好き
踊りのない歌でも勝手に自分で振り付けして踊ってます(笑)

✓少しだけお喋り増えた
「はい!どーじょ!」
「しゅっぱーつ!」
「いや」「いやん」
「あーい」「はーい」


象→「ぞう」「どう」
お茶→「ちゃ」
車→「ブーブー」
手洗い→「じゃー!」
パン→「ぱん」
人参→「じん」
ボール→「ぼー」
おはよう→「よー」

ハッキリ発語出来るの少なめあせる
でも少しずつ増えてきて安心👌👌

あとうちの飼い猫のことを「ちっち」という愛称で夫婦で呼んでたら娘も真似して「ちっちー!」と言いながら追いかけたり「ちっちー!ぎゅー!」と抱き締めたりして微笑ましいですラブ



✓私の物への執着?
友達の子が私のリュックや抱っこ紐など持ち物に触ると「イヤーー!」と手を払い除けます。
自分の玩具なんかは今遊んでいなければ気にしない様子。
でも私の物は違う子が触ろうとするのを見つけた瞬間駆け寄って来て、怒ります。
帰省中に叔父から電話があって、母に代わるのに私のスマホを母に渡した途端、娘が「イヤー」と怒って母を叩きまくったりしてましたガーン
「それ私のお母さんのよ!触らないでー!」って事ですよね?
暴力的なのはその都度注意してるけど、何だか番人?っぽくて頼もしい✨(笑)

✓乱暴になってきたショボーン
他の子の玩具奪ったり、怒ったり、気に入らないと押したり、叩こうとしたり(←寸前で止めてる)、癇癪が激しい時も出てきました。
日によってはちゃんと順番に遊べたり、「はいどーぞ」したり出来るんだけど…。
お腹空いてたり眠かったり疲れてたりすると、やっぱりイライラしちゃうのかなショボーン
あまりにも酷い時は注意だけじゃなく、目合わせて低い声で怒ったり、この前はついに手パチンと叩いてしまったショボーン
「叩いたらダメ!」って言いながら自分も叩いてるんだから矛盾してるもんね。気を付けよう。

✓日によっては買い物カートも嫌がる

✓離乳食途中で食べさせてもらいたがる


✓生活リズム

7時半~8時 起床

8時~8時半 朝食

10時頃 おやつ

12時頃 昼食

13時半~15時 お昼寝

15時 おやつ

18時頃 夕食

19時 お風呂

20時半 就寝

夜中は1、2回起きる日も

朝は7時頃には起こしたいけど、私自身早起き苦手でついつい布団でダラダラしてしまうzzz
保育園や幼稚園に通うまでに、早起きの習慣付けないと…!


-----------------


{7EED0FE7-DA3F-4424-8425-F91A3FC3C724}

もうすぐひな祭り!
今年もお雛様出しましたラブ(ギリギリw)

心配をよそに、娘は触ろうとせず!
飼い猫も最初は触ってたけど、もう飽きた様子!
良かった~デレデレ













{44895E59-F7FB-4FD2-8909-A2E30483B605}

当たり前だけど赤ちゃん感ゼロ。
こうして見るともう立派な幼児

娘、1歳7ヶ月になりました。

ゆっくりだけど確実に成長中

♡1歳6ヶ月まとめ♡

✓好き嫌いはあまりしなくなったけど、遊び食べが激しくなる

✓走る

✓階段によっては手を繋がなくても自力で登る

✓人見知りが更に激しくなる

✓発語的なものが出てきた?
バナナ→「ば!」
ジュース→「じゅー!」
コップ→「っペ!」
ちゅー!→「ちゅー!」
ぎゅー!→「ちゅー!」
にゃんにゃん→「なー!」
がおー→「がおー!」
乾杯→「っぱーい!」
ブタ→「ぶー!」
やったー!→「やったー!」
ばあば→「ばーば」
じいじ→「じーじ」

「ばーば・じーじ」が先に出てしまったびっくり
お父さん・お母さん路線諦めて「パパ・ママ」で教えたら「パパ」だけはすぐに習得
しかし夫がやっぱり「パパって呼ばれるのしっくりこない」との事で、やめました(笑)

✓「閉めてー」と言うとリビングのドア閉めてくれる

✓「ご飯だから座ってー」と言うとベビーチェアに自分で座る

✓子供用サングラスや私や夫の眼鏡を自分の顔に上手に掛けられる

{942DD2B8-0A7D-43F6-AF4D-3EAC9A50372E}


✓インカメラで写真撮ると嘘笑顔作る(笑)
{2BB9DCA0-BE54-4883-AD27-F46BDC1C6394}

たまに1人で鏡見ながらこの顔してる(笑)
多分娘なりの営業スマイル?

♡1歳半検診まとめ♡

身長81.0cm
体重10.45kg

検診はいつもお昼寝している時間だったので眠かったのと、人見知り大発揮して散々な結果でした😓(笑)

{B5F859E0-3E9E-4615-A6F5-C0E13E48DF3F}

付いた瞬間、このポーズ。
周囲を完全シャットアウト(笑)

問診も子供椅子に1人で座るのを嫌がって私の膝の上に行き、全く保健師さんの方を嫌がって見ない。下向いてシャットアウトポーズ(笑)
保健師さんが無理やり顔を覗き込むとギャン泣き💦
なのでもちろん指差しも積み木も出来ませんでした💦
家で出来ているから良しとしよう。滝汗

気になっていたハッキリとした発語が無い事も、それらしい事言えてるし、お母さんやお父さんの言葉を理解している様なら問題無いですが、一応2歳の誕生日頃に電話しますと言われました。
それまでにはちゃんと話せてますよーに!

次の計測も保健師さんを嫌がって体重計に乗れなかったので、私が抱っこして乗ることに!
そして体重が晒されることに!!!!!ゲッソリ(笑)
頭囲や胸囲の測定も抱っこのまま。
身長は大人2人で押さえつけて何とか。

内科検診はいつも予防接種で通ってる病院の先生だったせいか、ドアの前で先生が見えた瞬間ギャン泣き。
その時までちょっと機嫌直ってオムツ一丁で走り回ったりしてたのに、やっぱり分かるんだ~と感心。

歯科検診も先生見えた瞬間ギャン泣きで、こちらも無理やり押さえつける。
「綺麗に磨けていて問題ないですよ」と言われ安心していた所、帰宅してから母子手帳見ると以下の書き込みが。
上下16本、虫歯の罹患型→o2、歯の汚れ→綺麗、虫歯なし、歯肉・粘膜→異常なし、噛み合わせ→良いとなっていました。

虫歯の罹患型が何か分からなくて調べたらo2は「虫歯は無いが歯の汚れが多く、口内環境が悪い」となっていてビックリ!!!
歯の汚れ「綺麗」だし、「綺麗に磨けている」と言ってたのにどういう事なのか…汗
判断基準を調べると次の様な項目が。

{54F88494-C41E-42E7-A9F3-85B6857783E1}
これは愛知県の判断基準だから、私の住んでる地域では違うのかもしれないけど、とりあえず1つも該当しないんですけどショボーン
今度電話して判断基準を確認しようと思います。 

歯科検診後は泣き疲れたのか、コテっと寝てしまいました。

検診には夫も一緒に行ったのですが、ドアの前で先生が見えた瞬間泣いた娘について「皆は中に入ってから泣いてたのに、うちの子だけ先生見つけた瞬間泣いてた!勘が鋭い!凄い!」と御満悦でした(笑)
そのポジティヴさ、本当に見習いたい。