アリとキリギリス | Challengeな毎日

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

(山と関係ありません)


「アリとキリギリス」、言わずと知れたイソップ寓話。

 

将来を見据えてコツコツ働くアリ、その日暮らしで楽しむキリギリス。

 

その末路は、悠々と過ごすアリと生き死にを彷徨うキリギリス。

 

どちらが幸せなのだろう?

 

この歳になると自分のことのように考えてしまう。

 

ちょうど分岐点にいるような気にさえなる。

 

普通に考えれば正解はアリの生き方かもしれない。

 

けれども人生を謳歌しているキリギリスの生き方は魅力的だ。

 

体力があるうち、気力があるうちに、いろいろなことに挑戦する。

 

それこそやりきれば、何の後悔もないはず。

 


最近、年金改革のニュースを見聞きする。

 

なんでも受給開始年齢を繰り上げれば(65歳~)、年支給額が増えるそうだ。

 

「それは得だね」

 

けれどもそれまでは働き続けなければ生活できない。

 

そもそも受給開始年齢が引き上げられる可能性だってある。

 

支給額が減額される可能性も高い。

 

年金だけでは足りなくなり、働かざるおえなくなる。

 

その場合でもその収入によっては年金が減額される。

 

在職老齢年金とやらの基準で決まっているらしい。

 

そうなると、

 

・年金全体の総支給額は抑えたい

・働けるならば死ぬまで働け

 

そんな、お上の意図が見えてくる。

 

アリとキリギリスで出てくる「アリ」にはなれないのではないか?

 

「うん、気づいてるw」

 

悲しいかな、日本人気質の「安定」に溺れてしまっている。

 

この安定を捨て、キリギリスになる方法が見つけられない。

 


山にきいてみるか(^-^;


にほんブログ村