あまり人混みに出掛けたくないご時勢の今日この頃。


西国三十三所の次なる札所は、清水寺・六波羅蜜寺なんですが、ちょっと街中だし、観光地だし、ということで、



ちょいとお城に行ってみようと、続日本百名城に行って参りました。



この日の訪問は福知山城。


(今までに訪問した近畿のお城は→こちら

(前に福知山城に来た時は→こちら


続日本百名城に入ったのもあるし、『麒麟がくる』で明智光秀が主人公になっているのもあるし、注目されていると思われます。


当然、京都府の福知山市にある福知山城。


JR福知山駅の東1kmくらいのところにあります。


↓ちょっと離れた道から見たお城。小高い岡に築かれており、かっちょいい。
福知山1


かめへいは、毎度のことながら車訪問。

(今回は、人混みを避けたいので、特に電車はやめときましたが)


駐車場は、お城の東側にあり、無料でした。


駐車場の横には、『ゆらのガーデン』という、飲食店やセレクトショップのあるエリアがありますが、今回もスルー。


↓駐車場前から見たお城。本丸へと上がっていく道は、いかにも上から攻撃されそうなデザインです。
福知山2


↓手前の橋は、昇龍橋だったかなぁ?
福知山3


↓隅櫓っぽい建物と天守。
福知山4


↓こちら、堀の役割をしていたと思われる川。
福知山5


↓さて、登城です。石垣のすぐ横に塀という不思議なレイアウト。
福知山6


↓本丸まで来て、振り返りの図。奥に微妙に山の見えるのがキレイ。
福知山7


↓天守閣。広島城も彷彿とさせる、木の目立つデザインですが、鉄筋コンクリート製らしいっす。
福知山8


↓入り口側へと回って来ました。麒麟効果か、百名城効果か、前に来た時よりも人が多いように思いました。
福知山9


続日本百名城スタンプは、天守閣の入り口にてゲット。


ちなみに、天守閣への入場料は330円でした。




↓駐車場付近から、更に引いての図。お城のある街って、いいですね~
福知山10

てなことで、この日はあまり時間もなかったので、これにて終了です~





お城巡りランキング