フランスに来てからもうすぐ3ヶ月。

この間の出来事をつらつらと。



フランスに到着、生活拠点となる地方都市に移動。


着いたらすぐにOFII(移民局)にネットで申請してその後召喚状をもらってから行ってきた。


保険加入に行ってきて、現在仮番号が届いた。


誕生日はワーホリの時と同じく第一日曜だったので、無料で美術館を訪れて得した気分。


現地の知り合いに会ったり、ブラドリー(フリーマーケット、蚤の市)に出店側で参加したりと少し予定を入れて楽しめた。



普段の買い物はマルシェやスーパー。普段料理をしないので大苦戦。

最近ピカールに行きはじめて、ピカールばっかりになりつつある。


フランスはメロンがめっちゃ安いので夏はいっぱい食べた。

スイカもめっちゃ安い。けど、小さいのを選んでも食べきれなく処分してしまってけっこうショック。(食べ物を無駄にするのが嫌い)


ワーホリの時は終わりの方に和食が恋しくなったけど、今回はこっちに来てからずっと恋しい。

米をかなりの頻度で食べてるのに。

因みに、ワーホリの時の主食はほぼパスタだった。





0.70ユーロで買う出前一丁。

日本であまりインスタントラーメン食べなかったけど(生麺は食べてた)、フランス来てから何度も食べた。




フランスには時々来てたもののフランス語忘れてるし1人では怠けてしまってなかなか勉強しないので、無料で外国人に教えてくれるところに行ってみた。


先生が1人しかいないのに生徒が多くて適当にグループ作らされてディスカッション。

誰もちゃんとフランス語話せないのでカオス。


先生はフランス語ほぼ話せない人たちに付きっきりだった。

初っぱなからやる気をなくす。


その後一応また行ってみたらボランティアでフランス語を教えてくれる方と知り合えたのでそこに参加することに。


正直A1からA2くらいの感じなので簡単やなと思うことも多いけど、文法用語をフランス語で覚えてないからそれを勉強できるのは良い機会。


恥ずかしながら活用をちゃんと覚えてないし、男性名詞か女性名詞かの区別もあやふやだし、ここのレベルからやり直すのでちょうど良いのかもしれない。


あと耳から聞いたのは記憶残りやすいみたいで知らない単語も覚えやすい。


難し過ぎないのも無理のない範囲でいいかと思う。

ボランティアの方は宿題を送ってくれたり熱心に教えてくれる。


やっぱフランス人と話す機会を持てるのはありがたいし、まずはここでのんびり勉強をしようと思う。




今後の比較的に大きな予定はOFIIの講座を受ける(お昼ご飯が無料で出るらしいので楽しみ!)、予防接種を受ける、職安行く、くらいかな。




銀行口座は維持費無料のRevolutというネットバンクで開いてみた。


フランスで銀行口座を開くと毎月維持費を払わなくてはならないので、仕事するようになったら他の口座を開きたいけど、保険の払い戻しには口座必要だし、悩むところ。

(Revolutで受け取りできるか不明なので、今度聞きに行こうと思う。)




毎日のんびりしてますが、言葉が不自由でストレスが溜まってるのは事実。


とにかく疲れるし、そんな時はかなりネガティブになる。


ブログはあまり書いてないけどツイッターではぼちぼち色んな事を呟いてる。

ツイッターではリアルな知り合いは居ないし(ネットで知り合ってお会いした方はいる)ほとんど誰の反応無いし好きなこと書きまくってる。


そしたらたまに、ため口とか挨拶無しで話しかけてくる人が居て。


私が心が狭いだけなのかもしれないけど、私が知らない人に話しかけるとき最低限挨拶するし(後々はため口になっても)最初は敬語使うからそれをされない時点で自分は挨拶するに値しないのかと感じるし、失礼に思う。


「FF外からなんたらかんたら~」、は必要ないけど、おはようございます、とかこんにちは、くらい言って欲しい。。。


でも、そんな人たちにもちゃんと返信返すけどすんごいもやもやしてて。しかも私の性格上めっちゃ引きずる。


え、これ相手にこんな態度とられてるのに私が向こうに丁寧に返事する必要ないよな?と思ったので今後挨拶なし、ため口の人には返事しない事にした。


もちろん普通に話しかけてくれる人とかありがたいし、友達になれるの嬉しい!こっちからはなかなか話しかけられないからほんと嬉しい!!

けど、やっぱネット上でもリアルと同じで誰でもいいわけじゃないな。



昔、いい人をやめる記事を書いたことがあるけど、未だにできていなかった。

一番大事にしないといけないのは自分なのに。


ストレスがあって敏感になってるから余計に感じたんだと思うけど、思い出せて良かった。



こんな感じの約3ヶ月。

まだまだ帰国日は決めてないのでフランス生活楽しみながら頑張ろう。





☆ブログランキング☆

応援クリックお願いします♪↓

 


にほんブログ村

 

 


☆読者登録・ツイッター☆