永遠のお笑いヒーロー、志村けん | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

コメディアンの志村けんさん死去 新型コロナ感染で肺炎発症

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200330/k10012357011000.html

 

 言葉を失った。とても受け入れられない。

 世を騒がせている新型コロナウイルス対策の一環として、我が会社も縮退勤務体制となり、社員の半分が自宅待機となりスカスカとなった職場で仕事していた午前中に飛び込んできた訃報だった。

 旧知の友人からグループLINEで言った一言。「志村けんが・・・」

 まさかと思いYahoo!ニュースを見ると、とても信じられないニュースが目に入ってきた。

 「志村けん死去」

 このニュースを知って以降、仕事はまったく上の空、全然手につかなかった。それくらい僕にとって衝撃的なニュースだった。

 

 僕の年代はまさに志村けんドストライクの年代。

 小学生のときに夢中になって見た「8時だヨ!全員集合!」。早口言葉のあの踊りをみんなで一生懸命踊ったっけ。ヒゲダンスも、ピッカピッカの一年生も、カラスの勝手でしょ~も、ジャイアント馬場のものまねも、みんなこぞって学校で真似してははしゃいでいたっけ。

 それからも「ドリフ大爆笑」「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」、「志村けんのだいじょうぶだぁ」も欠かさず見ては腹がよじれるほど笑ったな。成長するにつれ、ダウンタウンやウッチャンナンチャンみたいな新世代の笑いが台頭していって、志村けんの笑いを軽視・小バカにする輩も少なくなかったが、それでも僕は志村けんを見続けた。

 「8時だヨ!全員集合!」のDVD-BOXは全部揃えているし、「ドリフ大爆笑」「ごきげんテレビ」「だいじょうぶだぁ」のDVD-BOXまですべて揃えている。特に若かりし頃を見られる「全員集合!」は今でも繰り返し見ては笑い転げている。

 とにかく、僕にとって志村けんという存在は、永遠のお笑いヒーローなんです。

 

 2020年に入ってからも、1月に「バカ殿様」、まさに今月3月に「だいじょうぶだぁ」の新作コントが放映されていて、もちろん僕は見た。特にミルクボーイの「志村どうぶつ園やないか」「バカ殿やないか」のネタを楽しそうに見ていた姿が印象的だった。

 2020年はNHK連続テレビ小説「エール」や初主演映画「キネマの神様」と、俳優・志村けんの雄姿を見られると思ってとても楽しみにしていたのに・・・まさか亡くなるなんて思ってもいなかった。

 

 体調不良から死去まで2週間足らず。ニュースでうすうす今回ばかりはヤバそうとは感じていたものの、近いうちに「だいじょうぶだぁ~」と元気にお茶の間に登場するとばかり思っていたのに・・・。新型コロナ、こんなにもあっさり命を奪い去っていくか。

 芸能人が亡くなってこれほどまでに泣き悲しみに暮れたのは志村けんが初めてだ。知り合いでもなんでもないのに、僕にとって志村けんには思い出があまりにも多すぎる。

 

 すいません。あまりの衝撃的な訃報でヘンなブログになってしまいましたね。

 志村けんさん、本当に本当にありがとう。子供のころから僕の支えでした。ご冥福をお祈り申し上げます。