「ランボー ラスト・ブラッド」 ★★★☆~全然ランボーじゃないけどアリ | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」は、映画鑑賞後の率直な感想を伝えるため、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれる場合があります。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の趣旨についてご理解のうえ十分注意してお読みくださるようご了承願います。

『シネマ報告書2020』の掲載にあたって

 
全然ランボーじゃないけどアリ
★★★☆

(C)2019 RAMBO V PRODUCTIONS, INC.

 

(2019年/アメリカ/101分/Rambo: Last Blood)
 
【 監督 】
エイドリアン・グランバーグ
 
【 出演 】

シルヴェスター・スタローン

パス・ベガ

セルヒオ・ペリス=メンチェータ

オスカル・ハエナーダ

アドリアナ・バラッザ

イヴェット・モンリール

ホアキン・コシオ

フェネッサ・ピネダ

パスカシオ・ロペス

リック・ジンゲール

 


 

【あらすじ】

 

 ベトナム戦争の退役軍人ジョン・ランボーは、亡き父の牧場で旧友マリア・ベルトランとその孫娘ガブリエルと共に静かに暮らしていた。

 ある日ガブリエルは、自分を捨てた実父がメキシコにいることを知り、会いに行きたいと懇願するが、ランボーとマリアに猛反対され、自ら車でメキシコに向かう。

 実父に冷たくあしらわれ追い返されてしまったガブリエルは、クラブでマルティネス兄弟が仕切るメキシコのカルテルに誘拐され麻薬漬けにされてしまう。

 ガブリエルがメキシコに行ったまま失踪したことを知ったランボーは、救出するためにメキシコへ。麻薬カルテルと対峙することになる―

 

 

【コメント】

 

 僕の青春のハリウッドスター、スライ兄貴ことシルヴェスター・スタローン。御年73歳にしていまだムキムキボディで現役活動しているアクションスターで、80年代に青春を過ごしたオッサンならば知らない人はいないであろう大スターですが、兄貴の代表作である「ランボー」シリーズ、ここへ来てまさかの新作が観られるとは。

 スライ兄貴が言ったとおり「もうランボーは休ませてやれ」と、2008年公開『ランボー 最後の戦場』で終わりかと思っていた中での新作ですが、ランボーがラズベリー賞常連ということもあり、期待半分不安半分の気持ちでさっそく「立川シネマシティ」に足を運んだ次第です。

 

(C)2019 RAMBO V PRODUCTIONS, INC.

 

 いや~良かった!ある意味バカバカしくて楽しめましたね。ぶっちゃけ思っていたランボー像と全然違うんですけどこれはこれでアリ、80年代B級のテイストが十分に詰まっていて、僕は最高に楽しめました!

 先にも書いたとおり僕の青春の1ページとして残っている「ランボー」シリーズですが、これまでのベトナム戦争で心に深い傷を背負って生きる兵士として、戦場で孤独に戦うというといったテイストではなく、街に蔓延る麻薬組織と単身戦いを挑むといった、よくあるリベンジアクションものになっていて、予告を観たときは正直大丈夫か?なんて思ってました。

 実際に鑑賞しても、ああやっぱり全然ランボーじゃあねーなーとは感じたものの、兵士のスキルを利用したトラップを使った応戦や、ある意味予想を裏切るような展開が多くて、これはこれで全然アリだなと。だってさ、王道のアクションならですよ、カルテルに誘拐されてしまった女の子が最終的にはランボーに無傷で助けられると思うじゃない。売春宿で散々野郎の相手させられた挙句に麻薬漬けにされて死ぬんだよね。お、マジかよと。

 でも、そっからのランボーの反撃が凄い。いやマジで凄い!クライマックスまで怒涛の血沸き肉躍るグロ描写満載のリベンジアクション!首チョンパ、四肢損壊、頭部破損、銃弾ハチの巣・・・グロの畳み掛けが枚挙にいとまがない。ぼくはそこで、「あ、これは『ランボー 最後の戦場』を継承しているんだ」と感じ取りましたね。挙句の果ては、「お前の心臓をえぐり取ってやる!」と豪語し、最終的に本当に心臓をえぐり取るんだから、もはや笑うしかない。この怒涛のクライマックス、ぼくは終始ニヤニヤしながら観ていましたね。マスクしててよかった。

 

(C)2019 RAMBO V PRODUCTIONS, INC.

 

 ということで、ある意味“有終の美”とも言えるランボー最終作。“ラスト・ブラッド”と銘打ってるとおり、さすがにもう続くことはないと思いますが、スライ兄貴にはまだまだこれからも現役で頑張っていってほしいですね。もう歳なので思い切ったアクションは難しいとは思いますが、例えば「クリード」シリーズのような味のある役で往年のファンを魅了してほしいです。

 

 

【2020年度 Myランキング】(6/27時点)

 

 本作は、本年度のベスト10中9位(暫定)にランクイン。

 コロナ第2波か!?

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:1917 命をかけた伝令 ★★★★★

  2位:ミッドサマー ★★★★

  3位:Fukushima 50 ★★★★

  4位:パラサイト 半地下の家族 ★★★☆

  5位:AI崩壊 ★★★☆

  6位:ジョジョ・ラビット ★★★☆

  7位:フォードvsフェラーリ ★★★☆

  8位:リチャード・ジュエル ★★★☆

  9位:ランボー ラスト・ブラッド ★★★☆

 10位:

  次点:

      

 

 (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:エスケイプ・ゲーム ★★

  2位:ジェイコブス・ラダー ★★☆

  3位:ドローン ★★☆

 

<その他ランク外一覧>

カイジ ファイナルゲームナイト・オブ・シャドー 魔法拳9人の翻訳家 囚われたベストセラーナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密前田建設ファンタジー営業部バッドボーイズ フォー・ライフドアロックスマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼初恋レ・ミゼラブル仮面病棟カット/オフインビジブル・ウィットネス 見えない目撃者リトル・モンスターズハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREYジュマンジ ネクスト・レベルハード・ナイト霊幻道士X 最強妖怪キョンシー現る侵入する男(未)ミッション:60ミニッツ(未)チャーリーズ・エンジェルKILLERS キラーズ 10人の殺し屋たち野獣処刑人 ザ・ブロンソンサイバー・ゴースト・セキュリティガール・コップス(未)ブレイキング・イン(未)男たちの挽歌 REBORN(未)ペット・セメタリー2019スピード・スクワッド ひき逃げ専門捜査班テッド・バンディエスケープ・ルームANNA アナデッド・ドント・ダイプロジェクト・グーテンベルク 贋札王水曜日が消えたグッドライアー 偽りのゲーム

 


 
『ランボー ラスト・ブラッド』の公式サイトはこちら

 

 

 

 
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ