NEXTFUNDSロシア株式指数・RTS連動型上場投信購入 | キッチントレーダーさやた

キッチントレーダーさやた

 産業用太陽光発電、FX、株式、貴金属、REITなど資産運用と、手料理による節約で家族のため戦うサラリーマン。スイーツ、海外旅行、ブラジリアン柔術、グラップリング大好き。太陽光普及でエネルギー争奪の戦争を無くせると信じ発信します!

 12月26日、「NEXT FUNDS ロシア株式指数・RTS連動型上場投信」5株を81500円で購入。

 2018年12月にロシア、モスクワとサンクトペテルブルグを旅行し、飲食物、街並み、交通機関、民度など、ロシアの経済環境や発展度合いを多少なりとも見た者として、「日本や米国のPERが15~23倍近くあるのに、ロシアが5倍というのは絶対におかしい」と判断。妻とも「こんな街並みを維持できる国のPERが5倍なんてありえない。今のロシアは過小評価されすぎているから、帰国したらロシアETFを買おう」という話をしていたにも関わらず、買わないまま約1年が経過。その間に同銘柄は

約1・5倍になっていた・・・!!!

 企業株が1年で1・5倍というのは珍しくないが、各国ETFや投資信託で1・5倍というのはレアケース。しかし、まだロシアのPERは7倍程度、日本や米国が15~23倍くらいなら、ロシアは「資源頼みで経済成長の見込みなし」との市場評価はあっても、10倍くらいになってもおかしくないと判断、遅きに失した感はあるが同銘柄を購入した。

 さて、いち観光客のニワカ判断は当たるかな?

面白かったら、以下クリックお願いします! 

 


東欧・東ヨーロッパランキング にほんブログ村 旅行ブログ ロシア旅行へ
にほんブログ村