MoiMoi。のココデハナイ ドコカ。               

「この世界には私が撮らなければ誰も見たことがないものがあるのだと信じています」by ダイアン・アーバス。   

挫折の勧め。

2020-03-28 | 統合失調症
人間観察好きなので、相手のちょっとした仕草、言い方で、こいつなんか変、危ない、面倒なので近寄らない方がいいと感じる人がいると警戒する。
 
東京時代に仕事で何人もこーゆー人がいて嫌な思いしてきた。
横浜引っ越してきてから、もーコリゴリだと思っているので、気づいたらさっさとバリアを貼る事にしている。
 
横浜の市場で知り合った男と2度目に会った時、それを少し感じた。
彼から飲みに行きましょと言われた時、某宗教などの勧誘かと思ってちと考えた。
あとで分かった事だがバリバリの某宗教団体信者だったと判明。
ただ勧誘などはなかったが、その人がfbに書いている事が普通じゃない(ありえない)事が多かったのでいかれているのは分かっていたが、ある人から精神病院に入っていたと教えてもらい納得。
その人から躁病だと聞かされていたが症状から考えておそらく統合失調症だと思う。
 
この病気に関しては何人か身近にいるので知っているが、原因があるはずなので、その人に「何かショックをうけるよーな事件など無かった?」と聞いたら、会社で降格されたと言われ、原因はそれだと僕は確信。
 
進学高校から一流大学へ進学、一流会社(何が一流か分からないけど)に就職しておそらく順調に出世していたんだと思うが、ある日、降格。
 
おそらく彼は、ある意味いい年齢になるまで挫折を味わった事無いんだと思う。
FBの書き込み読んでいても、なんとなく自分は優秀だみたいな所を匂わせていたので。
若い時に挫折を味わっていれば、なんとか乗り越えられたと思うが、年取ってからの挫折はキツイと思う。
 
僕なんか10代に大きな挫折を味わっているので(もっと前にもあるとは思うが忘れちゃった)挫折に強い!。
 
なので若いうちに挫折を経験する事おすすめする。(無理に挫折しろってーのも変だだけど)
で、この人、いつのまにか僕のFBのダチのダチにもなっているのがちと気になっている。(特に何人か僕の女性のダチのダチになっているのが気になっている。
 
別に問題起こすとは思わないけど、知っておいた方がいいかな?。と思っている。
 
何ヶ月か前に彼は僕をFBのダチから削除してくれたので、今彼が何を書いているか全く分からないが、市場でもダチになっている人いるので調べればすぐ分かる。
 
付き合ってた彼女の写真を何度も出したり別れた奥さんの写真も出していたので、さすがにこいつ変だと思った人多いと思う。
 
総合失調症は今の所、おそらく薬で病状抑えるしか方法無いと思う。
僕が話相手になっていた女性は、病気になった原因も分かり、もー大丈夫だと思っていたら3〜4回再発して入院したので。
 
(注)トップの写真は文章となーんも関係ありません!。
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。