なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

母関連の用事

2020年05月13日 09時46分00秒 | 日記


一人暮らしが始まって一ヶ月が過ぎました。上の写真は、我が家のリビング。11畳。幸に段差なし。床は、買った当時は毛足の長い高級絨毯でしたが、30年経てば毛も抜けて、カーペットより薄くなりゃした(苦笑)ヘルパーさんと、私の移動の利便性を考えて今は、ベットを置いてあります。

さて、入院中の母は先週からリハビリ病棟に移り、リハビリを開始してます。日中は、リハビリ室と食堂に車椅子で過ごしている様子。服も病院着から、普段着に。シャワーだけど週2回あり、必然的に洗濯物を持ち帰ったり、着替えを交換したりしなければなりません。それは家族の仕事です。母の入院中は、ヘルパーさんが停止されているため母の用事をしてくれる人がいません。私のヘルパーさんは私のことだけしかできません。それでどうするか大変申し訳ないのですが、地区介の介護者に家に来ていただき対応していただいております。コロナで外出自粛の折りに来ていただき大変感謝しています。これからもだんだんと母の用事が増えることでしょう。しかも病院は面会禁止なため、玄関先でのやりとりになり、それも現場の看護師ではなく事務員の方がやりとりするのでもどかしい場面があります。看護師さんからいろいろな用事を電話で承ります。しかし私はすぐには動けないし動くためには介護をしてくれる人がが必要です。だからどうしてもロスタイムが生じてしまいます。それでもできないと弱音は吐きたくないので、皆さんの協力を得ながらやっていこうと思います。まずは面会禁止の処置が解かれることを願っています。手術の日以降は、母に会えていません。電話では話していますが、個室ではないため母からの電話がないとこちらからはかけられません。それがもどかしいですね。





最新の画像もっと見る