なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

秋刀魚が恋しい!

2019年11月06日 19時38分00秒 | 日記

今週〔2日、3日〕末は、よく動いた。名取のイオンまで行ったのだ。せっかく巨大モールの中に入ったのに、「静かなところで話したい」という友人の希望で、外の和食の店に行くことになり、買い物する気満々で出向いた私は、心の中で咽び泣いた。しかし、話の内容があまりにも深刻だったので、後に買い物する気が失せてしまったが。でもその店は、ランチメニューがリーズナブルで何と、煮魚と焼き魚定食があり、焼き魚は「秋刀魚」だという。私は迷わずそれにした。秋刀魚は大好物なので。

というのも、例年なら食べ飽きてる時期に、まだ一回しか食べれていない。いつもなら親戚、友人達から大量に送られて来て買う必要がないのに、今年は不漁で「送れない」との連絡がはいっていた。値段も一匹300円もしていたから高級魚と化していた。〔今週末くらいから北海道のが水揚げされてやっと100円を下回っています〕例年なら8月と9月は北海道、南下して10月ごろから、気仙沼や女川産が出回る。秋刀魚は秋の味覚なのだ。「産」と言っても魚の場合は生まれた場所ではなく、水あげされた場所のことをいう、女川は父の故郷で、私の本籍地である。女川の秋刀魚は最高、今まで買わずにたらふく食べられた幸せを、スーパーで痩せた北海道の秋刀魚を買って泣く泣く実感した次第。

叔母様今までありがとうございました。来年豊漁になったらまたよろしくお願いします。



最新の画像もっと見る