なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

塩竈

2020年09月09日 05時59分00秒 | 日記


母の足の治療がうまくいって、4日に退院してきました。なんか美味しい物を食べさせてあげたくて塩竈まで出かけたんですけど幼少の頃住んでいた記憶に残っている塩竈の姿はどこにもなくて悲しかったです。2011年の東日本大震災で津波にやられたからなんですけど、駅前にある大手スーパーから松島に船で行く船着場までペデストリアンデッキができていて、すごく便利なんだけど塩釜の港はこんなにこじんまりしていたっけかなぁ、このデッキは多分避難対策でもあるんですけど街の様子を様変わりさせていました。観光のために建てたマリンゲートにしても、寂れていてこの店やばくないかって感じでしたね。んで、なんとなく日用品を買ってきました。でもまぁ龍の形をした船上レストランがまだあって懐かしかったですけどね。塩釜は父が勤めていた海上保安部がある所、父たちが忘年会など使っていたお店もあってセンチメンタルな気分も味わいました。


この散策が出来たのも、介護者の好意からなんですけど、とてもうれしかったです。しばらくぶりに外食をしましたしね。



最新の画像もっと見る