なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

地域(此処)で暮らすために

2020年11月25日 05時44分00秒 | 日記


「市長会」が会合を開き、会食して新型コロナのクラスターを起こしたしたとか。まあ、感染自体は責められないが、今時なら「リモート会議」とか、会食を止めるとか、いろいろやり方はあったんじゃないかと思うわけです。

さて、私の体が萎えていろいろなことができなくなっています。整形外科の先生に言わせると「二十歳頃までに出来なかったことは障害で、それ以降にできなくなった事は老化である」らしいです。私の障害名は「両上下機能損傷」俗に言う「脳性小児麻痺」なので、何だかの理由で、脳に何秒か酸素が行かなかったために運動神経の1部が麻痺してしまった後遺症で、厳密に言うと病気ではありません。基本、進行性ではないのですが、実際はいろいろ悪化してきているんです。それは、ヘルパーさんの助けを借りても間に合わなくなっています。だからバリアフリーのリフォームが進行中なのですが、制度を活用しようと思っても、実情と合わない障害者手帳になっているため制度が使えないと言うことがしばしば起きます。なので来年になりますが、再認定をしようと言うことになりました。すべてはこの家で「地域」で暮らすために改善して行くと言う事、ときには闘うことになると思います。私は今、覚悟を決めています。



最新の画像もっと見る