とろとろりんの派遣日記

都内で人事労務の仕事をするアラフォー派遣の日記。スタバ、アフターヌーンティー大好き。

手術をしました。

2020-09-23 00:36:30 | 日々の出来事
皆さん、ごぶさたしております。

久しぶりの更新です。
元気は元気だったんですが、ふつうに夏バテしてたり、心労がたたってだいぶ痩せました。

夏場のリモートワークはモチベーションが保てなくて、真夏はほぼ毎日出勤しておりました。

実は先々週乳がん検診に行き、1年半前に見つかった左胸の線維腺腫(良性のものなので特に気にしなくて大丈夫と言われていたが、自分的には大きくなってるような気がしてた)を視てもらったら、やはり大きくなっていて、線維腺腫ではなく、葉状腫瘍という、良性の腫瘍ということがわかりました。

良性ではあるけど更に大きくなる可能性があるから、今のうちにとりましょうと言われ、先週の土曜に手術をしました。

元々さわってわかるくらい、ぼこっと出ていたので、取ってふつうになってスッキリした感じなんですけど、やっぱり手術は初めてで受ける前は不安で恐かったです。

私のかかっている病院は乳腺科専門のクリニックで、入院はせず、部分麻酔で正味30分位で手術をしていただきました。
手術中ずっと音楽をかけてリラックスさせて下さったり、傷をなるべく残さない様、気を遣って施術して下さったり、先生には感謝感謝です。

費用は1万4千円程でした。

とったものを見せてもらったら4cm弱くらいで小さいのがたくさんくっついて出来ていて、先生曰く皮膚に近い場所だったので、外側は皮膚と、内に近い側は筋肉とくっついてしまっていて、傷口を小さくしていることで取りづらかったそうです。

線維腺腫→葉状腫瘍が見つかった経緯

2019.4月 左胸にしこりを感じ、5年ぶりに乳がん検診。超音波、CTスキャンで線維腺腫と判明。
2019.10月 6ヶ月後の経過観察で超音波。特に大きくなっていることはなく、また1年後と言われる。
2020.9月 マンモグラフィー、超音波。
線維腺腫ではなく葉状腫瘍で大きくなっていると判明。手術で摘出に至る。

こんな感じです。
今週の土曜、やっと抜糸ができ、シャワーだけだったのが入浴していいようになりました。
普段通りの生活ができるのが、とてもありがたいです。

見出し画像は去年の今頃高野フルーツパーラーで食べたぶどうのパフェです。

だいぶ暑さが和らいで過ごしやすくなってきましたが、みなさんも体調崩さないよう気をつけて下さいね

最後まで読んでくれてありがとう!
ひとつでもポチッとしてもらえると励みになります。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿