昭和の恋物語り

小説をメインに、時折よもやま話と旅行報告をしていきます。

春先の、あちこち美術館巡り ~東京都・北斎美術館巡り~ (一)

2020-01-12 08:00:13 | 美術展・博物館
今回の旅程表です。
例のごとくに、変更することもありえますけどね。

=3月28日=
21:14発 自宅
21:41着 名鉄岐阜駅
22:35発 高速バス

=3月29日=
05:45着 バスタ新宿駅
06:04発 新宿駅 電車山手線各停池袋・上野方面(外回り)
       15 番ホーム 25 分 (12駅) · ·
06:29着 上野駅
09:00  東京都美術館 「奇想の系譜」展
12:00発 上野駅 徒歩 約7分 450 m
12:25発 上野御徒町駅 地下鉄大江戸線各停両国・大門方面
       2番ホーム 6分(3駅) ·
12:31着 両国駅 徒歩:すみだ北斎美術館
15:00発 すみだ北斎美術館 徒歩:両国駅
15:34発 中央・総武線各停中野行き:1番ホーム4分(2 駅)
15:38着 秋葉原駅 
15:42発 秋葉原駅 各停大船行き行き:4番ホーム 
15:46着 東京駅
16:20発 東京駅 のぞみ239号(自由席) 17:59着  
18:10発 名古屋駅 特別快速:大垣行き
18:30着 岐阜駅 
(運 賃 高速バス:3,400円 JR:(3,240+4,100) 7,340円)


3月29日、ほぼ予定時刻通りにバスタ新宿に到着。
そして今度は6時に上野駅に到着。
予定より早く着いちゃいました。

もう何度目ですかね、まごつくこともなくスムーズですわ。
遅れても構わないのですけれどね、本音を言えば。
どうしてかって、あなた、早すぎると思いません? 
早朝の6時ですよ、どこも開いてませんて。

とりあえずトイレに入ることに。で、6:15ごろにコンコースへ戻りました。
かかりすぎですか? 色々とあるのですよ、わたしには。
まず目薬3種類を使います。
5分おきにと言われていますので、これだけで10分です。
そしてその間に、糖尿病用のインスリン注射です。
そして、身支度ですね。
勿論、出すものも出しましたよ。


さあ、公園口改札を出て、すぐに迎えてくれるのは建物です。
誰もお迎えには来てくれていません。
まあいいですけれどね、笑顔で手を振る必要もありませんし。
そもそも疲れているのですから、笑顔なんてとんでもない。
そう考えれば、常に笑顔を絶やさずにおられる両陛下は、凄いですね。
体調の悪いときや機嫌の悪いときもおありでしょうに。
頭が下がりますです。


そうそう、まず迎えてくれたのは建物ではなくて、信号でした。
渡ってから再度建物に目をやると、[東京春音楽]と名打ったイベントが催されるようです。

何はさておき、まずは腹ごしらえですな。
コンビニなり吉野家なりを探しますが、ありません。
バスタ新宿近くで食すれば……と思いもしましたが、まさか上野駅にないとは、ねえ。
田舎ですなあ、東京も。
岐阜駅には、コンビニも吉野家も構内にありますぞ。

やむなく駅に沿って歩きますと、コンビニ発見! 
購入品は、UCCの缶コーヒーです。
タリーズやらドトールのカフェラテなんぞも良いですけれど、こはあえて、日本の会社としましょう。
特段、国粋主義者というわけでもありませんが、だ単に価格の問題でして。
タリーズもドトールも、岐阜のドラッグストアでは98円(税抜き)での販売です。
無論、缶コーヒーは更に安くは売っています。
ですがまあ、ここはやはり日本の製品ということで。


[パンダ館入り口]との標示あり。
確かに、ジャイアントパンダですもんね、上野公園は。
角さん(故田中角栄氏)を思い出しますよ。
あの方が、日中国交回復時に中国から譲り受けたんでしたね。


観光案内図によると、公園内に結構な数の美術・博物館があります。
羨ましいですね、殆どがまず東京近辺での展示ですから。
けれども今日は、東京都美術館一箇所のみです。
この後、墨田区北斎美術館に行きますから。

開館は9時半でしたかね、確か。
現在、6時40分ちょい過ぎです。
ですので、不忍池にでも行こうかと。
三四郎でしたよね、散策したのは。
夏目漱石作[三四郎]は読まれました?


それにしても、これはなんですか! なんとも無機質な。
正面に[アコム]右に[三井ガーデンホテル]そして更に茶色のビル、ビル、ビル群。
四角い広告塔があり、白いウェディングドレスを着た妙齢の女性の写真が。
これは良いです、実に良い。救いです、わたしには。
そしてその隣には銀行ですか。 確かに、結婚式にはお金がかかることですし。

さらに右に目を移すとですね、○I○Iとあります。
わたしにはとんと縁がありませんが、若い人向けのファッションなんでしょ? あ、Seriaさんがありますよ。
あそこには、週一か月二ぐらいで寄っています。
もっとも、事前に決めた物しか買いませんがね。
よく「予定外の買い物をしちゃう」と同僚に聞かされますがね。


あとは、知らない企業の看板やらパチンコ屋さんの看板ですねえ。
おゝ、やっと緑があります。
もっとも、今は茶色っぽい樹木が多いですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。