昭和の恋物語り

小説をメインに、時折よもやま話と旅行報告をしていきます。

春先の、あちこち美術館巡り ~東京都・北斎美術館巡り~ (三)

2020-02-16 08:00:56 | 美術展・博物館
長く更新していませんでした。
ひと月近くも経っているんですね、もう。
ということは、この旅行は昨年の3月末のことですから、1年前(?)はオーバーか。
でももう、2月も中旬ですからね。

それにしても暖かい冬です。
岐阜市は、今シーズンの初雪が、ついこの間だったんですよ。
それもちらつく程度でしてね、すぐに止んでしまったような感じです。
[温暖化]ということなんでしょうか。

あれ、どうなんですかね。
北極やら南極の氷が溶けると海水面が上昇して、島が沈む(という言い方でいいのでしょうか)とか言われてますが。
海水面は上がらないという反論もあるんですよね。

「グラスの氷が溶けたとしてもこぼれない」
氷の体積で海面は元々たかくなっているからだ、と仰るのですが。
沈んでいる部分はそうなのでしょうが、海水面の上にある氷はどうなんでしょうね。
ただ、異常気象だけは勘弁してほしいものです。

さあそれでは、再開です。

8:30になりました。
美術館の開館までには、まだ1時間あります。
眠気覚ましにコーヒーでも飲みましょうか。
缶コーヒーではなく、公園内のどこか暖かい店舗内で飲みたいです。

風が冷たく、しかも曇天と来ていますから、とても寒いです。
南極大陸とは言いませんが、北海道の地に立っているような感覚ですもん。
ウィンドブレーカーを着ていますが、これなら革ジャンの方が良かったかも。
でも昼中になると気温が上がるでしょうし、ねえ。

ありがたいことに、スターバックスのお店が開いています。
久方ぶりに入りましょうか。2年、いや3年ぶりかな?
うわっ!? 行列ですよ。
東京都美術館前には10人程度の方が肩をふるわせて待ってみえましたが、こちらも同様です。

元来行列が嫌いなわたしですけれど、セルフですから回転が早いでしょう。
並びました、やむなく。
自販機の缶コーヒーも温かいでしょうけど、先ほども言いましたが外は寒いですから。
ほらほら、愚痴をこぼしている間に順番が回ってきました。

ホットドッグとコーヒーでお願いしました。
だけど慣れませんねえ、このシステムには。
先払いして横に移動してトレイに貰うのですよね。
けど、高速道路のSAの食堂-レストランと言えないのは、やっぱり昭和の人間だからでしょうか-でも食券を買ってのことですよね。

ああ、あったまります。
暖まりますと書きたいところですが、口から出るのは、やっぱり「あったまります」です。
映画館-今はシネマ館と言うのですかね-でも、ロビーでホットドッグを頬張ります。
それほど好きと言うわけでもないのですが、昔昔、深夜の歓楽街で食べたホットドックが懐かしいです。

そろそろ腰を上げますか。
もう9:30を回りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿