昭和の恋物語り

小説をメインに、時折よもやま話と旅行報告をしていきます。

せからしか! (十二)

2020-01-14 08:00:20 | 小説
 海の家での生活は、町(まち)中(なか)での生活とは違い、まるで時間の進み方がゆっくりとしていた。
朝はよしずから差し込む強い朝の太陽の光で目が覚める。
炊事場のない場所のことゆえ、どんな朝食を摂ったのかはまるで分からない。
おそらくはお握りか何かで済ませていただろうと思う。

 食事で言えば、お昼は父も母も居ないことなので、適当に済ませていた。
海の家で出される焼きそばなり中華そばなりを食していたと思う。
そして夜には、一家揃って食堂へ出かけた。

 そうだ、スイカを食べた記憶がある。
勿論普通のスイカではあるけれども、八つ切りの三日月状態とかのカットされたものではなく、スイカ割りに興じた後で二つに割れたそれを、多分大きめのスプーンを使ってパクついた。
顔を突っ込むように食べて、「犬喰いはやめなさい」と、確か叱られたはずだ。

 一日の過ごし方で言えば、朝食の後には太陽に熱せられている砂地を裸足でピョンピョンと駆け抜けて、海に飛び込んでいく。
そして大波が寄せてきた折に、後ろを向いてソファにドスンと座るような仕草をとった。

 大きく息を吸い込み、息を止める。
それから鼻を指でつまんで海水が入らないようにした。
より大きな波が来ると、体重の軽い私などは波に押し返されて、でんぐり返り状態になったこともあった。

 しかし一番の楽しみは、何といっても海岸から100メートルほど離れていた岩だらけの島ー小島での遊びだった。
普段は海で隔てられている陸地と島が、干潮時のみにだけ地続きになるトンボロ現象が起きるのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。