【不安と希望が出たチラシです】 | 【暴露系ブログ】セールスライター/フリースタイルプランナーYUUKIブログ

【暴露系ブログ】セールスライター/フリースタイルプランナーYUUKIブログ

プロモーションから企画、ライティング 影の仕掛人




フィリピンレストランで貼ってあったチラシ。

僕の英語力でもわかる。

コーチング系のセミナー。

アンソニー系?

これ見て思うのは、ライティングは世界共通やね

いや、そもそも DRMとかって、国土の広い海外でできたものだから、当たり前か。


何より、フィリピンでも、こういうセミナーなどへ投資する人が増えてきたという事。


まだ市場は導入期だと思うけど、

数年前、中国のセミナービジネスをやっている方と話をした時、日本のさらに数年前の演出だった。


金額は日本の数倍の価格。


今、フィリピンを含め、発展途上国が勢いを増してる

労働力も外国人が多く、、。


なんかウサギとカメのような。


恵まれた環境過ぎたのか、

どこかしら日本人は、アジア諸国に対して優越感を持っているという感じがするけど、


目に見えない部分で確実に抜かれようとしてるような。


仕事がなくなれば、会社や国のせいにし、保護を求める


それに対して、途上国は、仕事がなければ、つくり、探し、懸命に働く


ある意味、国を信用してないかもしれないけど


みんな食うために必死。

生きるために必死。


このレストランも同じ。

外国人が日本で複数の事業を持つ。


日本人が日本でなにもできないわけがない。


僕が外国のレストランに行くのは、そのマインドを忘れないようにするためもあり。


ただ、このチラシ。


新しいビジネスチャンスの様に感じるのは僕だけ?


最近 読んだ本。

世代によってアプローチが変わるけど、なんか不安。


そう感じた僕は、確実におじさんです…