【天ぷらvs蕎麦屋を考えてしまう、 マーケティングの病気化したプランナー金澤です | 【暴露系ブログ】セールスライター/フリースタイルプランナーYUUKIブログ

【暴露系ブログ】セールスライター/フリースタイルプランナーYUUKIブログ

プロモーションから企画、ライティング 影の仕掛人

【天ぷらvs蕎麦屋を考えてしまう、
マーケティングの病気化したプランナー金澤です】




ふとランチ食べながら思った。

「なぜ、蕎麦屋の天ぷらはうまいのか?」

考え出したら気になった。
一度で二度三度…が口癖な僕のプランニング。

天ぷらを食べたい時は、天ぷら屋より蕎麦屋の方がいいのでは?と。

蕎麦は職人技

天ぷら屋で手打ちそばは、難しいが、
蕎麦屋で天ぷらは食べれる。

…ということは、

天ぷらを食べたい時は、天ぷら屋ではなく、
蕎麦屋に行った方が、比較的美味しくて、コスパは高いのでは?と。

仮に蕎麦がまずくても天ぷらがうまいかもしれない。

天ぷら屋で天ぷらが不味かったら、気持ちの直しがきかない。

だったら、蕎麦屋で天ぷらを食べた方が、リスクヘッジにもなるし、プランナー的にはいいのでは?…と。

なぜ、蕎麦屋の天ぷらはうまいのか?

天ぷら屋として売るよりも、蕎麦屋の方がキャッシュポイントも多いから事業としては、ローリスクかもしれない。

逆に蕎麦屋をやったら、天ぷらにもこだわらなきゃいけないけど。

アップセルでエビ天追加は、あるけど、
天ぷら屋でアップセルのエビ天はハードルが高い?

成約率も高くはないかなと。

串揚げ専門店は展開するのに、
天ぷら専門店の展開は少ない…

似て異なる業種。

天ぷら食べたいなら蕎麦屋…

そんなことを考えてたら、食べ終わってました。

蕎麦湯のサービスも有難い
やはり、蕎麦屋に軍牌。

ここのかき揚げは、うまい。。



追記

フェイスブックに書いたらこんな記事のコメントがありました

スガキヤ 天ぷら  蕎麦屋に変わる…