SSブログ

ジュニアユースGK~フットセーブ&ハンドセーブ~ [スタッフ日記]

皆様、こんにちは。
11月12日(火)にフクダ電子スクエアにて行われたトレーニングの様子をお伝えします。
この日はフットセーブハンドセーブのトレーニングを行いました。
DSC_2292.JPG
1対1など近距離でのシュートへの対応スキルの1つとしてこのフットセーブとハンドセーブを使用します。
まずはそれぞれのスキルに分けてトレーニングしていきます。
DSC_2289.JPG
最初はなかなかボールに反応することや当てることができませんでしたが、トレーニングを重ねるにつれてフットセーブ、ハンドセーブ共に反応してボールに触れるようになっていきました。
ボールにリアクションで反応できるようになったら、次はアクションに変えていきます。
意図をもって自分の弾きたいところに弾けるようにトレーニングしていきます。
DSC_2296.JPG
~優先順位の理解の上で~
フットセーブ、ハンドセーブをトレーニングするうえで気をつけなければいけないことは優先順位です。
どうしてもこのトレーニングだけを行ってしまうとキャッチできるボールやローリングダウンやダイビングキャッチできるボールでもハンドセーブやフットセーブの判断にしてしまいがちです。
キャッチして自分のボールにすることが最優先の判断になることを忘れずにプレーしていくことが重要になります。
JSCCHIBA GKコーチ 小林

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0