現在、御徒町のカプセルホテルに潜伏中のヘリオスです。

今回は趣旨を変えて県外の話を書こうと思います。

今日は渋谷区と世田谷区の神社に立ち寄った後に、真反対の江東区の神社に向かうという暴挙に出ました。

まず最初に訪れたのは渋谷区代々木にある『金吾龍神社東京分祠』です。

金吾龍神社は北海道の小樽市と余市町の境となる西崎山の屋根と言われるフゴッペ岬の付け根に本社があり、天災により被災した為に東京渋谷のアパートの一室に別社を用意しています。

金吾龍神社の詳しい事は↓ホームページのリンクに飛んで見てください。

金吾龍神社東京分祠はバロール代々木というマンションの5階にあって、参拝する際には事前に電話連絡しておいた方が無難だと思います。



マンションの一室に可愛らしい龍の絵が入った看板が立てられています。


撮影した写真は、許可貰えた物だけ掲載。


金吾龍神社東京分祠と奥社・あらはばき神社の御朱印。
(スタンプの有り無しで値段が違う)



世田谷区の太子堂八幡神社。
(ホームページは↓)

鳥居。


拝殿。


拝殿の左側にはウサギの自動で動く模型が。


太子堂八幡神社の説明書き。


弁天堂。


境内社の稲荷神社。


太子堂八幡神社の御朱印。


太子堂八幡神社では拝殿の所と弁天堂でおみくじ2回引いた所、2回続けて大吉が出ました。


渋谷区の金王八幡宮。
(金王八幡宮のホームページは↓)


拝殿。


神楽殿。


境内社。



金王八幡宮の御朱印。



此方は去年だったと思いますが、ワイドショー等で話に出て物議を醸した江東区の『富岡八幡宮』です。

富岡八幡宮は東京十社の内の一社としても知られているので、結構知ってる人も多いかと思います。

あの事件が起きた後、参拝客が激減して近所の商店街にも影響が出たとかいう噂を聞きましたが、今日参拝した限りではそれ相応に参拝客は来てましたね。

(富岡八幡宮のホームページは↓)


富岡八幡宮の鳥居。


境内。


手水舎。
両側に黄金の鳥が立っており、そこから水が吐き出されています。


拝殿。


富岡八幡宮の御朱印。


江東区の『洲崎神社(洲崎弁天)
市杵島姫の命を祭神としており、洲崎弁天の異名でも知られています。

洲崎神社は他にも写真撮ったつもりが拝殿以外、洲崎神社の写真が撮れてませんでした。

拝殿。


洲崎神社の御朱印。


(洲崎神社の詳しい詳細は↓)

それでは渋谷駅前の『ハチ公』と『モヤイ像』の写真で今回の記事を締め括ろうと思います。