発達障害の結果 | 車いすママの自伝&子ども達の成長記録

車いすママの自伝&子ども達の成長記録

車いすでの生活の様子や生い立ちをつづって行きます。
子ども達の成長記録を気ままに書いています。

なんだか最近、カラッとした天気がなく、早く梅雨明けしないかなと思ってしまう今日この頃ですくもり






今日のブログは、かなりブルーになる 内容になってしまいそうなので、嫌な方はスルーしてください。





この間、ひーくんが通う保保育園で、 発達障害の心理学の先生に 見てもらった結果を聞きに行きました。





園長先生と2階のリーダーの先生からのお話で、
「ひーくんの様子を 発達障害の 心理の先生に 様子を見ていただいたところ、やっぱり4歳にしては遅れていると言われました」
と おっしゃっていて夫婦揃って 愕然としてしまいましたショボーン







旦那が、
「ひーくんは早生まれだし、 他の早生まれの子供と比べてどうですか?」
と聞くと、
「 やっぱり他の子に比べると、 1人遊びしてても、ひーくんは少し組み立てただけで『仮面ライダー』と言っていて、 他の子達は段階を踏んで 行くんですが、 それに比べると ひーくんは幼いかなと 思います」
と言われ、本当に遅れているんだなとショックを受けました😥





旦那から、
「 お前から何か聞きたいことある?」
と 言われたのですが、 涙をこらえていたので 発言もできず…。





旦那が先生に、
「また家族と相談して、検査したりしてみます」
と言うと、 先生方も、
「 何かひーくんの成長の過程で、こうした方がいいって言うことがあればおっしゃってください」
と、 言ってくださいました。






私は帰ってから、 子供に見つからないように 泣いてしまいましたがえーん






障害のあるのは、 私だけで十分だと思うのに…。







何で息子まで、 そうなのだろうと思ってしまったり…。





お母さんが私の障害が分かった時も、 こんな気持ちだったんだろうなーと胸が苦しくなりました😵





よく 障害児を育てているお母さんが、 子供の将来を考えて 無理心中してしまう親子ニュースで見ますが、 その気持ちがわかるような気がします。





今もブログを 泣きながら書いています。






神様っているのでしょうか?





子供の前だと明るく振る舞えなきゃいけないので、 余計辛いですショボーン







親としては、ひーくんの ペースで 、 明るく楽しい生活が送れるように 導いてやること。





親として強くなりたいものです。






今日もブログを読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m