こんにちは。神原充代です。

 

レセプト業務お疲れ様です。

 

私も、レセプトの山と格闘中です。

 

レセプト提出まで頑張りましょう!

 

 

楽しかったことは、なんといっても、医療について色々と学ぶことができたということです。

私が勤めているクリニックは、医療事務と受付を両方するような感じです。

受付では保険証確認や、名前、住所など基本情報を入力して登録、カルテ作成などが主な仕事です。
 
一番忙しいのは月始めのレセプト提出までの期間です。

月始めは通常の受付業務を行いながらレセプト点検という形になります。

なので本当に忙しいし、残業で帰りが通常より遅くなる時もあります。

大変ですが、レセプトを見ることで医療に関わっているんだと、充実感があります。

そして、ほかの医療従事者と話す機会も多くなり、家族が自分が病気にななったと等、相談することができたのは、本当に良かったと思っています。

これからもっとクリニックの貢献できるよう勉強したいと思って、メルマガに登録しました。

これからよろしくお願い致します。
 

 

メルマガに登録いただいた方の感想です。

 

メルマガ登録はこちらから。

医療事務のお仕事は、資格が無くても医療に関われることが出来るのが一番の魅力です。

医療事務のお仕事は思っているほど、楽なお仕事ではありません。

 

椅子に座って受付をして、会計をするだけではありません。

 

なので、こんなはずじゃなかったと、せっかく働いても辞める人もたくさんいます。

 

でもこの仕事にハマってしまう人もたくさんいます。

 

その一人がわたしでもあります。

 

医療事務のお仕事は患者さんを幸せにするお手伝いができる素敵なお仕事です。

 

今から、医療事務のお仕事を頑張ろうと思うなら、ぜひ、読んでみて下さい。

 

診療報酬早見表の様に難しくはありません。

 

基礎の基礎が書いてあります。

 

医療事務初心者のための外来レセプトレッスン!
 

 

 

 

 

 

 

【無料メールセミナー】

・医療事務として必要な7つの条件
・診療所で働く女性が時給アップする方法
・医療事務としてスキルアップする方法

 

【セミナーDVD】
在宅医療における診療報酬の基礎講座
医療事務として診療報酬の基礎を固める講座(クリニック・内科編)

・審査のしくみを知り、返戻・減点を減らすレセプト請求


【女性医療事務の会】
・女性医療事務のスキルアップと交流の場

 

女性のしなやかさ・思いやり・堅実さを医療事務に!

女性医療事務アドバイザー 
神原充代(かんばらみつよ)


医療事務サポート 株式会社スマイル
大阪府枚方市大垣内町2丁目17-4林ビル202号
営業時間:9時~17時
(セミナー・個別相談は土日も開催しています)
電話:072-808-7401

 



【医療事務の育成】
患者さんに信頼される受付 医療事務は受付の顔 
医療事務は院内のパイプ役 レセプトができる医療事務
正確で確実なレセプト請求 医療事務は医師の片腕

医療事務は資格を取っただけでは勤まりません
診療所、院長先生の考えにあった医療事務を育てます