きたきた!まただ。ガッカリな話 | 4人の子供達とトイプードルとの暮らし☆

4人の子供達とトイプードルとの暮らし☆

小学生〜社会人の4人の子供達のママです。トイプードルブリーダーです。

久しぶりに、以前の仕事の研修で一緒になった同期の人から連絡が。


久しぶりに会いたいね〜。
ランチの予定を立てようとの事で。


私もなかなかのスケジュールの埋まり具合なので、予定を入れるのもけっこう大変。


日にちの提案をして予定が合わないと、どうしても今週か来週に会いたいようで、何度もしつこく聞いてきて。


これは怪しい。


でも久しぶりに会いたいので、明けの日にランチの約束を入れた。


当日、○○ちゃん(同じく同期の人)も一緒に行くねー!と連絡。
久しぶりだから会えるのは嬉しいからオッケー!


そしてランチの日。
今日は何時まで平気なの?と聞かれる。


ランチだから、そんなに長い時間にならないかなと思っていたので、いつでも大丈夫と言うと、良かった〜と。


3人で食べながら、仕事の話になり、仕事だけじゃお給料少なくてね、私達一緒に準備しているものがあるんだ〜
聞いてもらいたくて。と。


都内にあるんだけどね、これから行かない?と。


???


きたきた!
やっぱりネットワークビジネスの話かぁと、ガッカリ。


でも予測はしていたので、まあ平気。


そして、どういうものかも言わないし、扱っているものも言わない、会社名も言わない。


それで私を都内に連れていこうとする。


1人の人は、アップに電話をしに行ったようだ。


ほんと、そういう話には慣れている私で良かったね。


と思った。


知らないで連れて行かれた人は、どう思うんだろう?


だから私はネットワークビジネスが大っ嫌い!


世の中、仕事だけじゃ稼げないから、副業もしようという流れだし、ネットワークビジネスの良いところも知っている。


だけれど、私は人にはぜったいに言えない。


それぞれのビジネスをやっている人から話を聞くけれど、みんな自分の会社のが1番!だと思っているから、聞いていてゾワゾワしちゃう。


グループに人が増えれば報酬も増えるのもわかるけれど、永遠に下の人達は商品代を払うだけになるでしょ。


私みたいに人に言えない人は、上の人達のボーナスのために、商品を買っていることになるから。


だから嫌い。


今まで、心の中から、これは良い商品だから、良いビジネスプランだから人に伝えよう!と思えるものに出会ったことがないのだ。


もうMLMの会社の話は20社近く聞いている。


それに、一時アップの人に、手伝うから人に会わせてくれるだけで良いからと、頑張って誘ったり、会う約束をしても、私が話たくないと思っているのに、アップが勝手にビジネスの話をしだすものだから、それで私から離れていった人が何人もいる。


会わせた私がいけないのだ。


だから、ネットワークビジネスは嫌いだ。


私は月に権利収入が○と話されても、ゾワってしちゃう自分がいて。


客観的にしか見れないんだよね。


権利収入だって、動かないと収入が減ってしまうから、ある程度のボーナスがある人も動いているしね。


その行動力は凄いと思うよ。


私は忙しい中、自分が良いと思えないもので人を繋ぐために動く事はできない。


フォローするのも大変なのに、みんな凄いと感心してしまう。


私にはできないな。


だってこれが、権利収入を得られたとしても私が本当にやりたい事ではないから。


ネットワークビジネスを否定しているわけでもない。


これでまた私にビジネスの話をされても、心も耳も開かないから。


なんだか残念な話でした。