だんなっちょんのブログ

ヤ〇トのセールスドライバーやってます。
競馬・飲酒・昼寝・スマホいじりが趣味の
甲斐性無しの二児の父

代引きの荷物に関して

2020-06-15 11:32:23 | 生活漫談
荷物の8割は渡して終わりの「発払い」の荷物がある
残りの2割が「着払い」「代引き」の荷物があって、こちらは受け渡し時に代金が発生する。
2年近くこの仕事をやっていて、正直うんざりさせられるのが「代引き」の荷物だ。

自分はすでに集配コース3つ回っているが、そのうち1つのエリアに
代引きに関してとても意味不明な客が「数人」いる。

1例(独身女性)
・必ず時間指定する。ほぼ午前指定
・時間指定通りいってもまず不在なので不在票入れる
・そのあともう一度再配達をインターネットで19-21に入れてくるが配達するも不在
・次の日も同じことの繰り返し
・気が付いたら期限切れで返品。

2例(独身女性)
・一気に3~5個頼んで必ず時間指定する。大体19-21
・大体居ない。いるのはせいぜい3日後ぐらい
・指定通り持っていくが、「これやっぱりいらない!」「返品して!」という。
・返品手続きへ

3例(独身女性)
・配達前に電話してもでない
・指定も何もなく不在票入れても音沙汰無し
・家にいても居留守してとにかく出てこない
・期限切れ間近になって電話して品名や値段を聞いてくる
・「それはいるから持ってきてください」「あ、それいらないから返品で」

4例(中年男性)
・期限日ギリギリまでずっと不在で連絡一切なし。
とりあえずいつかは荷物降りるが何日も持ち歩くことに。。。


だいたいこの4ケース。
100回頼んで払うのは2~3回ぐらいの悪質な人もいる。

別に何の荷物頼もうが自由だし法律違反しているわけでもないから
直接文句は言わないけど、少しだけでいいから想像力働かしてほしいなと思う。
1つの荷物に対して不在だとガソリンを使って何度も何度も行くって
負担も増えるし時間も無駄だし環境にもよくない。再配1つ増えるたびに
運転機会が増えるわけだから事故だって起こす可能性が増える・・・
この時間と金の無駄っぷりよ。
本人たちはなんも考えずにネットでポチポチ気楽に押して
受け取らなくてもいい遊び気分でやっているのだが、運んでいるのは人間だからね。

客によっては再配達1つで「わざわざごめんなさいね・・・」なんていって
お茶を差し出す人さえいる。別に仕事だし再配達を受けるのは社規だから
お茶も気遣いもいらないけど、相手が人間であることを十二分に踏まえ、最低限の想像力を
持って気遣いをする人だっている。
そういう人と比較するとコレクトを馬鹿みたいに頼んで返品だの不在だの時間指定だの・・・。
悪いけど人間性を疑う。少なくとも気遣いをしてくれる人と比べると雲泥の差だと思う。

90%のお客さんは遅かれ早かれ指定通りいる。
指定通りいなくても翌日にはだいたい指定通りいる。
仕事がいつも遅くて受け取れない人は「センターに取りに行きます」とか
「コンビニ留め置きにします」
「何度も悪いし大した荷物じゃないから玄関前においておいて」
とかこまめに連絡してくる。

そう考えるとコレクト系悪質なお客さんはおそらく精神的に
なんか異常を持っていると思う。
異常者に対して注文つけるのは絶対無駄だし、本社クレームも多分入れる可能性もある。
だから指示通り動いているのだが・・・。

大問題なのはこの代引きという仕組みだ。
幅広い人の需要に応えるために代引きはあるのだろう。
自分は普段ネット通販あまりやらないから、代引きを使う人の意図が
そもそもよくわからないが、やんごとなき理由があるのでしょう。
だから無くせまではいわない。
ただ悪質な客に対してある程度の制約をつけるぐらいはやってほしい。

でもまぁ・・正直異常・異端者だから
制約つけたり禁止とかいうとすげぇクレーム入れてきてうっとおしいのだろうな・・・。

みんな自分と同じ事なかれ主義なんだなと・・。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿