だんなっちょんのブログ

ヤ〇トのセールスドライバーやってます。
競馬・飲酒・昼寝・スマホいじりが趣味の
甲斐性無しの二児の父

ぷんすかぷん

2019-04-04 13:26:27 | ク〇ネコ仕事
ここ数日「なんでやねん」ということが度々起こった。

1、荷物が無い1
配達先で持っていこうと思った夜指定の荷物が無い。
どこ探しても無い。インターホーン鳴らして謝罪して日時変えて
持っていこうと持ち掛けようかな思ったら不在(ちょっと安堵)
センターに戻って確かめてみると、そんな荷物無いと言われ
「間違って集荷の荷物と混ぜていれちゃったかなぁ~」「誤配しちゃったのかなぁ
でも伝票もないしなぁ(伝票は客の前で必ず抜いて渡す習慣があるから、
伝票が無い=配ってない=誤配は多分無い)
ひょっとして盗まれちゃった?」
なんておどおどしながら家に帰り、翌日受付に聞いたら
「その荷物は早くこっちが預かったよ。転送みたいだったから」
と言われて大喜びするも、(じゃあ持ち出しかけんな、一言言ってくれよ)
と不愉快な気分に。

2、荷物が無い2
夜の配達の途中に端末に時間変更のメールが。
そこには持ち出しも配達も全く記憶にない客の名前が
「田中太郎 4/1 18:00~20:00 変更」
背中がぞくっとしたね。「え?この人今日配ってもないんだけど。。え・・
無くしちゃった?誤配しちゃった?」とおろおろしながら残りの荷物を配達終えて
センターに戻ったら、なぜか知らんがセンターに置いてあった。
「ちゃんと夜配の荷物は2回チェックして持っていくんだけどなぁ・・」
と思いながらも荷物があったことに安堵。
多分3便の荷物が残っていて自分が持っていくのを忘れたのか、
他のドライバーが間違えて持って行ってしまったのか、
確認しようと思ったのだが、実際は配達するしな関係なしに
日時変更だから「まぁいいやーブゥ」で終わった出来事。
でも心臓に悪かったなぁ・・・。

3、荷物が無い3
夜の配達途中にあるお客さんの荷物が無いことに気が付く。
謝ろうと思ったら不在で一安心して不在票投入するも、荷物が無いことで
おろおろおろ・・・荷物が無い1・2と関連しているが、この荷物は
本当に間違って集荷の荷物で出してしまったもの。
翌日ちゃんとセンターに戻ってきていてガッツポーズ。
本当に心臓に悪かったなぁ・・・。チィ


4、頭にくる客

往復宅急便の集荷依頼。ただえさえ面倒くさいのに客も面倒くさくてブチ切れそうになった。
まず事前にセンターやコールセンターに予約していたから、らくらく伝票というのを
事前にもらって集荷先にゴー。この時は15:50ぐらいで16:00からの集荷や配達がごった
がえしていたタイミングだからちょっと焦っていた。ただ、普通の集荷なら別に
問題ないと思って行ったらところ、いきなりこう言われた「やっぱり2つになったのですけどいいですか?」と。往復伝票なんてめったに使わない伝票なんて普段持ち歩いていないし、
うまい人はうまく処理するのだろうけど
ヘタレな自分は「1つという依頼できたので、ちょっと難しいかもです。」
「1つを2つにまとめてもらえば可能です」と返答。まぁウソではない。
そしたら奥からでかい段ボール持ってきて、ゆっくりゆっくり移し替えて梱包・・・。
余りにも遅いから自分が手伝うことに。(時間ないのに頼むよ・・・)
んで計上上げて日時を確認したところ、「え?明日(翌日)につかないんですか?」
と言われた。端末では翌日は指定できないようになっていて(九州だったからかな)
「無理です」と答えた。そもそも明後日配達希望だったから「明後日と伺っているのですが・・」
「いや、明日つくならできれば明日がいいんです」とか急に言われて、
(はぁ?何いってんの?)状態。おもむろに「センター引き取りなら明日つきますよね?」
とか言い出すから、「集荷した荷物は全部同じタイミングで発送するので多分無理だと思います」
とか答えたら解せない表情で、「一応センター持っていきます。あ、1つじゃなくて1つは
往復で1つはふつうの荷物なんで」とか意味不明なこと言い出して更にカッチーン。
「どうぞそうされてください」といって後にした。20分ぐらいやり取りが続いたから
本当にイライラしてしまった。とどめは後日対応が悪いというクソクレーム。
私も応対まずかったのかもしれませんが、まずは自分のいい加減さを反省してください、
時間にゆとりがあるわけでも、何でも屋ではありませんので。

本当に個人集荷は廃止にしてほしい。ちゃんと自分で用意しているならまだしも
伝票まで持ってこさせて挙句の果てには個数を増やしたり、実際は違ったり、断ったり
論外でしょ。

5、仕事場に自分の荷物を頼むなよ~

朝に50個口前後の荷物を毎朝持っていく。全部あて先は同じ大施設でいろんな部署の荷物がそこで
枝で分かれている。その荷物の配達は朝1番に持っていき、荷物預かり所で一気に落とすのですが、
その荷物のうち1つをコンビニ留め置きに変えてきたのも気づかず配達完了!
10分後ぐらいにセンターから電話があり、「はぁ?」と本当に愚痴ってしまった。
(実はその人自分の個人的な荷物もあちこちのコンビニ留め置きだの19時指定だの日時変更だの
やりたい放題の常習で気に入らなかった部分もある)
まぁ自分の端末にちゃんと流れていたのだから私が悪いのですけどね・・・。
面倒だからその人に謝罪の電話しようと思ったら、「別にコンビニじゃなくていいですよ~」
と言ってもらった直後に、支店長から「今すぐ回収してこい」と言われて
その旨を話したら「じゃあいいよ。ちゃんと見ておけよ」と怒られた話。

実際その荷物は仕事の荷物じゃない自分個人的な荷物だったようで、
「何で仕事場に自分の荷物をアマゾンでお前は頼むんだ!だったらすべて
普段の荷物全部仕事場に指定しろ!そしたら愛してる!チュ」と営業車の中で思わず
意味不明な暴言をかました僕w



今日は半ドン乗務を無事に終えて早めの帰宅。特に何事もなく終わって一安心。
ここ1週間は上に書いた内容を含め色々細かいことでイライラすることばかりだったから
半ドン+明日からの連休をまったり過ごすことにします^^









最新の画像もっと見る

コメントを投稿