だんなっちょんのブログ

ヤ〇トのセールスドライバーやってます。
競馬・飲酒・昼寝・スマホいじりが趣味の
甲斐性無しの二児の父

ヤマトは果たしてブラックなのか

2019-06-28 19:03:56 | ク〇ネコ仕事
ブラックの代名詞かのごとく謳われているヤマトですが
果たしてブラックなのか考えてみた。

★メリット

①福利厚生(大変良い)

・社会保険完備
・扶養手当が高い(逆に独身や妻や子供が扶養に入れない場合はきつい)
(妻+子供2人で7~8万)
・生命保険や入院保険に半ば強制的に加入させられるが、
 どれもグレードが高い。
・車や自宅のローンを低金利で借り受けができる

②休みが多い(良い)

労働時間と公休が毎月定められており、繁忙期を除けば疲労がたまる
ということはあまりない。ただし稼ぎが少ない午前上がり(集荷もほぼ皆無で配達のみ)
などの勤務体系が多くなると、その分インセンティヴに影響を与えるので
少々考えもの・・・。昔からいるドライバーには大きく
所得を落としている人もいる。休みが増えても固定とされているのは
基本給僅か10数万のみで、稼ぎの大元のインセンティヴに
大きく影響を与えるからよかれ悪かれ。

繁忙期は公休が8か9あたりで午前上がりなしだが、7月と12月だけの話。
他は公休が10前後に加えて午前上がりが4~5日ぐらいあるから休みは極めて多い印象。
同時にセンター次第だが余裕があれば有給も勝手に組み込まれる(笑)
会社は今後は有給消化率をさらに上げることに力を入れている模様。
希望休は繁忙期以外は殆ど融通が利く。
1か月前にしっかりいえば公休だの有給だのつかって休みを入れてくれる。
自分の場合年間118日公休+有給で年間130日以上休みに午前上がりが
年間40~50日程度(予測)。1週間に3日休み~3.5休みの感覚。
長期休暇も年に1度は保証。センター次第で2度は入れてもらえる。
ただしどうでもいい月のど真ん中を休みいれてもらっても・・
家族がいる場合は子供が学校で嫁は仕事・・。自宅でだらだらとなってしまうので色々考えもの。

8時出勤厳守。その時間前にセンターに立ち入って監視カメラに支店長だの
主管のお偉いさんにバレたら注意を受ける。
残業はその日によって何時からつくかは変動するが、1分単位でつく
夜8時半辺りに締められれば月に4万程度か(午前交番は残業代が全くでない)
労働時間に関しては過去に問題になったからかなりうるさい。
遅刻は笑って許してくれるが、早く来るのは許されない。
これだけでもかなり素晴らしいと思う
(先輩が早く来ているから自分もーとかバカげた風習が一掃)

③仕事のやりがい(賛否あるが私はgood)

自分は配達をやりたくて入社したからとてもやりがいを感じている。
ただし毎日先が読めない集配なので、突発的にお客さんから集荷に関するハードな依頼
朝営業車見てみたらとんでもない荷物が山積みなどくると、
かなり嫌になるから一概ではない。毎日100人近くの人と出会う楽しみはある。
会話も暇なときもあるし、笑顔で受け取ってもらえるとそれはやはりうれしい。
仕事は自然に覚えていくものだが、それにしても覚えることが多い。
覚えることが多い上に、それでいて忙しいからやっぱりふと肝心なこと忘れてしまって
クレームに巻き込まれたり、総合的につらい部分も多いがいつもそういうわけではない。
私みたく一人で何かを全部やりたい主義の人にはうってつけの仕事。
一度センター出てしまえは基本的に一人の世界。

休憩時間は飯食ったり営業車でゆっくりしたり基本的にのんびりできる。
(ただしきっついセンターになると休憩も取れない状況のところもあるが、次第に改善に向かっている)

ただし定期的に営業をしないとチクチク言われるので、これが面倒くさい。
荷主を探す営業はわかるにしても・・・物販は本当に不条理すぎる。
なんせヤマトの物販品は高すぎる。


④人間性・パワハラなど(少ない)


個人的な意見になるが、コミ省の自分であってもここに入って「こいつあったまくるなぁ」
という人はゼロではないがかなり少ない印象を受ける。
主管のお偉いさんも横柄で高圧的ということはあまりなく、主管支店長にしても
かなりユーモアと情愛がある温かみのある人が多い。
上から目線でヘイトスピーチばっか被せてくるような人はいない。
陰口や不平不満はあっても、陰湿さは感じない。サラッとしている。
パワハラらしいパワハラは今のところゼロ。

⑤ボーナス(高い)

1年目は無理だが3~5年もすれば平均70万前後のボーナスが7月と12月に支給される。
これは業界トップクラスの額なのは間違いないと思われる。支店長クラスになると
月給手取り40万にボーナスは100万と言われている

★デメリット★

①事故


運転によって人を殺めて人生詰んでしまうしまう可能性があるのが最も大きな問題。
また人身事故に限らず事故を起こしてしまったら、会社からきっつく締めあげられる
センター内だけに限らず主管内のドライバーに全部メールが流れることで晒し首に。
支店長から主管支店長、安全指導長にガミガミガミガミ‥‥
その挙句乗務できなくなりその間勿論インセンティヴがゼロ。

②昇給が厳しい

基本的に新人は割に合わないきっついコースを当てられる。
いいコースを回してもらうにはそれなりの年数だけでなく、ベテランドライバーが
何らかの形で去ってくれないと難しい。
いいコースを回れてもそれ以上所得を増やすのは限界がある。
また1年目であっても美味しいセンターに配属されると、10年以上やっているドライバーより
所得が上という不条理がざらにある。
所得を上げるにはセンター長→支店長とキャリアアップを立候補するか
推薦される必要があるが、いかんせん責任が重くつらい仕事故にみんななりたがらない。

(※いいコース→集荷が軽くて大量に出る商流地域を担当。一括で大量の荷物を配達できるエリア等)

③休みがいつなのか分からない。

交番表(一般的にはシフト表)は例えば4月16日~5月15日のように16日~翌月15日までの区切りで出される。なお交番表は4月16日~5月15日の交番表なら発表されるのはセンターによるが
4月13~15日とぎりぎりなことが多い。したがって旅行などの外出計画が非常に立てにくい。
なお一度交番が決まると突発的な休みを取るのは他のドライバーなどとの相談になり難しい。


人によって価値観は違うにせよ。私はブラックとは思わない。
仕事・結婚・大きな買い物は6割納得できれば十分と思っているが
6割水準は超えている。

事故のリスクだけが一番の懸念材料。どんなに大変でも安全運転と確認は
怠らないよう落ち着いて仕事をするよう今後も徹底していきたい。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿