おはようございます。

昨日は皇居で鳥見をしました。いちいち、ポリボックスでこの辺りは撮影しても大丈夫とか確認しました。その必要はなかったようですね。そのあと、神田小川町のホビーズワールドさんまで歩きました。途中に竹尾見本帖店さんの前を通ったのですが残念なことに定休日でした。

 

淡路町の得應軒本店さんも土日はやっていない。こちらの即妙と長流を嫁が愛用していますが、これらの筆を橋本雅邦や河合玉堂らと生み出したのが得應軒本店さんなんです。この屋号には三条実美と深い関係があるようです。因みに谷中にある得應軒さんとは区別する人も多いようですね。谷中得應軒さんは「日本のゴーギャン」とも称された“田中一村”が奄美大島から絵具を取り寄せたお店としても知られています。

 

今回はミコアイサさんです。たぶん男の子ではないかと思うのですが。エクリプスから換羽の最中ではないかと…。

 

コチラは女の子(?)の画像です。もしかしたら、幼鳥?尾を水面に付けていないタイミングで撮れていました。

 

コチラは男の子。こんな姿になってくれていたら迷いはしないのですがね…。この時期のカモ類は、わたくしのような初心者にはとっても悩ましいですね。

 

余談ですが、ミコアイサさんの冠羽ですが、黒っぽく見える部分がありますよね。ココは黒ではなくてグリーンなんですね。オリジナル画像ではしっかりと緑色だったのですが、ブログにアップしたら黒っぽくなってしまいました。残念…。