【サイエンスショー裏話】「空気ニョロニョロ」バージョンアップ! | 共明塾 × キッズアース播磨町校

共明塾 × キッズアース播磨町校

1970年から兵庫県加古郡・加古川地域て信頼と実績を積み重ねてきた共明塾。
2007年からは東大卒講師を迎え、2017年からはキッズアースと提携し、小学生向けの科学実験教室を始めました。
共明塾はこれからも学ぶ楽しさを発信していきます。

「空気ニョロニョロ」と呼んでいるサイエンスショー用のセットがあります。
 
 
パイプとホースを組み合わせて、空気を送り込むことで、傘袋が立ち上がる、というだけのものなのですが、子どもたちを笑顔にしてくれる装置で、重宝しています。
 
 
サイエンスショーに向けての打ち合わせの際、組み立ててやってみたのですが、体育館となるとサイズ的に見栄えがしないことが判明。
 
というわけで、数を増やして、バージョンアップしてみました。
 
組み立てると、長さ6m!
車2台分の駐車スペースがうまりました。
これなら、見栄えは十分でしょう。

出来れば高さも確保したいですが、傘袋を使っているので…。
端の方だけ、別なものを膨らましても良いですけどね。
 
本番では、しぼんでいる時には客席から見えないようにして、突然「ニョロニョロ」が立ち上がってくる形にしたいと思っています。
 
さぁ、準備もだいぶ整ってきました!
 
サイエンスショーの依頼はいつでも受け付けておりますので、下記サイトよりご連絡ください。