【チャレンジ精神】3万年前の航海 | 共明塾 × キッズアース播磨町校

共明塾 × キッズアース播磨町校

1970年から兵庫県加古郡・加古川地域て信頼と実績を積み重ねてきた共明塾。
2007年からは東大卒講師を迎え、2017年からはキッズアースと提携し、小学生向けの科学実験教室を始めました。
共明塾はこれからも学ぶ楽しさを発信していきます。

2019年、NHKの番組で見た人も多いかと思います。

3万年前の航海 徹底再現プロジェクト

 

 

海部先生の本を、文庫版で買って読みました。

 

 

「研究」というものが、どれほど冒険的で、面白いものなのか。

 

本の中では、まるでミステリのような緻密な「推理」が展開され、

その「検証」として、このプロジェクトが描かれます。

 


 

かつて、ノルウェー人のヘイエルダールは、南アメリカからポリネシア諸島に向けて、コンティキ号による航海実験を行いましたが、それに匹敵する大事業だと思います。

 

 

コンティキ・ミュージアム@ノルウェー にて撮影)

 


本の中でも書かれていますが、机上で理論を構築するのと、実際に物事を行うのは違います。

実際にやってみることで、見つかる困難もあれば、簡単に解決できることもあります。

 

このプロジェクトが無事に成功したことは、本当に素晴らしいことだと思います。


そして、この結果を踏まえた新刊が出るそうです。

 

 

まだ出ていないので、「NO Image」ですけど(笑)

是非買って読みたいと思います。

 


さて、キッズアースの実験教室で行っていることは、自分の手で実験をすることで、

教科書を読むだけでは得られない「何か」を感じてもらうことです。

 

失敗があるかもしれません。

友達と違う実験結果が出るかもしれません。

 

それも含めて「実験教室」なのです。

未来の「科学者」の卵への一助となれることを願っています。