営業部長の今日は釣り日和 (T部長)

メジナ釣りがメインです。主なフィールドは伊豆半島と三浦半島です。

2020.7.26-27 前回貧果だった釣り場でリベンジを試みたが...

2020年07月28日 | 釣行記


友人のしげちゃんには「やり過ぎ!」と言われておりますが、今回はジョニーさん、脇田と城ヶ島にやって来ました。

午後1時に出発。

途中の横須賀PAにて食事をとる。

普段目にする事が少ない日曜日の景色。

家族連れやカップで賑わってますね。

そんな雰囲気にのまれてソフトクリームまでいただきました!


オキアミの解凍予約はしていないので、凍ったオキアミ9キロを購入。

内3キロは店内にある電子レンジで軽く解凍してもらいました。

いつもの城ヶ島第一駐車場に到着すると、なんと満車🈵

いや~凄いね!

普段夜中しかやって来ない我々には驚きの光景です

取り敢えず空きがでる迄島内をドライブ

「もし空いてたら潮見の磯でも行こうか?」

そんな考えもあって城ヶ島公園の駐車場へと車を走らせた。

しかし、ここでも空き待ちの車が渋滞

並んで入るか迷いましたが、そもそも目的の釣り場では無いので結局引き返す事にしました。

再度城ヶ島第一駐車場に行くとなんとか1台分の空きあり

荷物は持たずに取り敢えず目的の磯の様子を見に行く事にしました。

ここは灘ヶ崎!




前回竿を出した際には、サヨリが多数釣れ、夕まづめにようやく尺超えのメジナに出会えた、僕にとっては全く自信の無い釣り場


当時一緒だったジョニーさんと、必ずリベンジしようね!と誓った場所でもある。

やる気はあるのだけれど、天気予報を確認してるうちにみるみる怪しくなってきた

エギングロッドを持って先陣を切った脇田に対して、全く車から出ようとしない初老の二人

案の定、大粒の雨が降りだし、まるで南国のスコールの様!

磯場の夜釣りでこれを食らったら瞬く間に気落ちするのは間違いない

ここは安全も考慮して、車横着けで釣りが出来る岸壁で朝まで竿を出すことにしました。






雨は降ったり止んだりを繰り返し、時には窓ガラス越しの景色がにじんで見え辛い程




雨が止んでもやる気が出てこない僕を尻目に、ジョニーさんはコマセを撒きながらフカセ釣り。

脇田はエギングでイカをゲットしてました




その内、ジョニーさんに小サバがヒット

それを見て泳がせ用のタックルを組み始める僕

ジョニーさんが次に釣った小サバを背掛けにして泳がせてみました。




「元気なサバだなぁ!」と思いながらやや沈み気味のウキを眺めていると、更に深くへと入りはじめた

アタリなのは間違いなさそう。

聞き合わせてみると、竿先にコツコツと生命反応が伝わってきました。

そのまま慎重に引き寄せてきましたが、途中でフワッと軽くなりました

正体はイカで間違いなさそうなので、脇田のエギングロッドを借りて挑戦してみる。

これもフッキングまでは持ち込めましたが結局針外れ

自分のセンスの無さを実感しました。


この頃から雨の心配も無くなり、夜が明ける前に脇田とジョニーさんは今回の本命釣り場である灘ヶ崎へと移動。

しばらくして僕が到着した頃には既に辺りは明るくなってました。






一番先端から、脇田、ジョニーさん、僕の順。






メジナらしき姿は全く見えてきません

沖の方には赤潮の筋まで見えてきて不安は募るばかり。


磯の反対側を見に行くと雰囲気はいいが強めの向かい風で釣り辛らそう。




しかし、結果的にはここで竿を出した方が良かったかもしれませんね。


午前中は全くメジナの気配もなく終了。

暑さにも負けて、駐車場に戻り3時間も寝てました


釣り場に戻りコマセを撒いてみると、小さいながらも浮いてくるメジナの姿が見えます

終日元気だったアイゴに混じって小メジナは釣れ始めました。







しかし、最後までサイズアップすることは無く、良型のメジナに出逢えぬまま午後5時半に納竿。

30㎝前後のメジナも底の方に見えていただけに少し悔しさも残る釣行となりました

そんなわけで今回はボツ動画確定

しかし、自分の思い出の為と、拙いブログを最後まで見て少し興味がある方の為に編集はしておきました

ご興味のある方は御覧下さい


今回の限定公開動画はコチラ⇩


もう少しうまくやればサイズアップ出来た⁉

基本ボツになった動画です。
自分と拙いブログを見てくれた方々に限定公開となっておりますw

youtube#video

 




























2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胡椒鯛 (ヤッチャン)
2020-08-25 20:43:03
お久しぶりです。相変わらず頑張ってますね〜。尊敬します。昨日休みだったので近所ので午後からちょっと
追伸 (ヤッチャン)
2020-08-25 20:47:00

コメントを投稿