営業部長の今日は釣り日和 (T部長)

メジナ釣りがメインです。主なフィールドは伊豆半島と三浦半島です。

2020.7.12~7.13夜釣りメインの初島釣行

2020年07月14日 | 釣行記
午後12時30分

いつもの様にジョニーさんと出発。

そう、今日は夜釣りをメインにした初島釣行。

熱海港で、半分ピクニック気分の木田君と、釣り道具を全て自宅に忘れてきた脇田君と待ち合わせ。

釣り道具を全て忘れるなんてあり得ないでしょ

そんな四人で午後4時のフェリーに乗り込み初島へ向かいました。








さすが日曜日。

熱海で下船する人の数に圧倒されましたよw


今回の目的の場所は第二漁港。

最終便でお帰りになるという釣り人がお一人いらしゃいました。

釣果を伺うと、メジナ、イサキ、真鯛という羨ましい魚種が勢ぞろい。

メジナも40㎝を超えてたそうな






水温23度


潮のにごりの影響なのか、コマセを撒いてもエサとりらしき姿は見えません。

3ヒロまでタナを探ってもエサが残って返ってくる状況でした。

20分後ようやくアタリを捉え、針に掛かったのはネンブツダイ





その後も連発

期待した夕まづめはこれで終了


楽しみにしてた夜釣りに突入します。

イサキ釣れるかな

やはりこの時期の初島夜釣りと言えばコレですよね





時折アタリはありますが、釣れるのは....





これまた定番のハタンポ

隣で竿を出しているジョニーさんも同じ


木田君はサビキ釣り、脇田は借りた万能竿でエギを投げてイカを狙ってます。

その脇田がなんとイカを釣り上げた





ヤリイカ(!?)


その場で捌いて皆で食べました









適当に刺身にしましたが、さすがに旨かったです。

この様に、釣ったらその場で食べるというのは面白い!

今後も時間に余裕ある時はやってみよう


肝心なフカセはというと、相変わらずハタンポが元気。

ほんと夜釣りの厄介者!?


そんな状況ではありましたが、日付が変わってしばらくすると、やや重量感が増した魚がヒット





漸く姿を見ることができました

イサキ

サイズは小さいけど夜釣りでの本命が釣れたのは嬉しい


その後もハタンポの猛攻は続きましたが、その合間を縫うように数匹追加できました









夜が明けると、隣のジョニーさんが強そうな魚をバラしてた

暗い内にも同じようなバラしがあったんですねえ


気になる正体だけは突き止めたい。


直後に僕にも同じようなアタリ

たしかに強い

これが犯人で間違いない

海面に見えた姿。

それは.....





イスズミ

同じくバラしました

それにしてもドキドキさせてくれる魚ですね


さてここからは本業のメジナ狙い。

太陽が出て水中の様子がある程度確認できるようになると、見えてきたのは大量のスズメダイネンブツダイ


それでも実際には大して気にはなりません。

メジナがその気になればちゃんと食ってくれました





しばらくは沖に狙いを定めてましたが、足元にもチラチラとメジナが見えてきたので作戦変更。

ここからはサイトフィッシングを楽しむ


おおめに撒いたコマセに真っ先に反応するのはスズメダイネンブツダイ

そのうちエサとり達が徐々にその場から離れていく。

続いて小型の尾長メジナが食い上がってきます。

最後に尺を超えるサイズの口太が浮いてくる。





それが目に見えてハッキリわかります!

仕掛けを入れるタイミングが上手く合えばメジナが釣れるけど、少しズレると木っ端かエサとりが針に掛かるという、面白いけど僕には難しい状況。

木っ端尾長を数枚釣った後、なんとか今日いちサイズを手に出来ました。










午前8時にコマセも切れたので納竿。

もう少しコマセがあれば...

と、贅沢な事を考えましたが、仲間全員が取り敢えずなにかしらの魚は釣ったので上出来の釣行だったと思います

フェリー乗り場に着くと友人のしげちゃんがテトラで竿を出していました。





この辺りの潮も濁りが入っていて釣り辛そうでしたが、結果的に良型のメジナを数枚手にしたそうです

流石ですね


そんなしげちゃんに見送られ、我々は11時のフェリーで初島をあとにしました。





さて、新型コロナの野郎がまた幅を利かせています。

皆様どうかお身体には気を付けてこれからも魚釣りを楽しみましょうね


【今回の動画です】


【2020年7月中旬】夜釣りメインの初島釣行

昼過ぎから初島に渡り、夜釣りではイサキを狙いました。
ウキフカセで釣れるサイズは大きいイメージだったんですけどねぇ(^^)
夜が明ければ当然...

youtube#video

 



磯釣りランキング























2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しげちゃん)
2020-07-19 21:29:28
お疲れさまです!

☔が大量に入った影響で濁り酷かったですね!

あの状況で夜釣りやる人はなかなか居ないと思いますよ😅😅

また仲間皆でワイワイ釣りしたいですねぇ!

今度リベンジしてやりましょう\(^o^)/
Unknown (営業部長)
2020-07-26 02:28:29
しげちゃん、お疲れ様です!
早く堤防の工事も終わって欲しいですね!
皆で新堤防に並んで竿を出した時が一番楽しかったですよね😁
また一緒になった時は宜しくお願い致します♪

コメントを投稿