営業部長の今日は釣り日和 (T部長)

メジナ釣りがメインです。主なフィールドは伊豆半島と三浦半島です。

2020.7.20 梅雨時期の城ヶ島!そして今回も夜通し釣行

2020年07月21日 | 釣行記
脇田と二人で自宅を出たのは前日の20時過ぎ。

24時間営業の横須賀釣りエサセンターでオキアミ9キロを購入して城ヶ島を目指しました。

今回も真っ暗な磯道を歩き、目的の東の入に到着。





脇田は最近ハマっているエギング。

僕はいつものナミノハナを使った泳がせ釣り。

そのナミノハナ、過去最大級が獲れました





泳がせとは言うものの、実際は思ってるほど元気に動いてないだろうなあ!?(かなり弱い魚です)

結果、アタリらしきものは数回ありましたが、針掛かりせず

こんな状況なら脇田の入れてくれるホット珈琲でも飲んでゆっくりしよう!

張り切って準備をする脇田でしたが、水も携帯コンロも有るのに、ガスボンベを忘れた様です

前回は釣り道具全て家に置いてくるという考えられない失敗をしたばかり...

「脇田よ、世の中そんな悪い事ばかりじゃないよ!」

神様が居ればどこかで帳尻合わせてくれるだろう


さて、夜明け!






水温24度


ここからは真面目にメジナを狙います。

早々に釣れましたが、このサイズ。





やはりこの時期は浅いところまで浮いてきますよね!

矢引き程度のタナで十分でした。

木っ端と他魚は元気にエサに食いついてきますが....







メジナのサイズがなかなか伸びません。

なんとかキープ出来たのは30㎝ジャスト







その内、当て潮に変わり釣り自体がやり辛くなってきた。

大潮の干潮付近という事もあり、普段立つことの出来ない足場が出現!





前から気になってたので、そこで竿を出してみることにしました。

ベラスズメダイの姿が見えている足元の深い溝に仕掛けを落とすと、何度かエサが残って返ってきます

2ヒロ程度のタナを探っていると、ゆっくりと沈みだしたウキが加速しました

アイゴ?

取り敢えず疑う自分が悲しい

海面に浮かんだ姿をよーく見ると、正体は黒鯛





ラッキー

黒鯛の勇ましい姿を見るとやはり嬉しいですね





サイズは34㎝


11時頃

昨夜から全力で釣り続けていた為、そろそろ疲れが出てきました

一度車に戻り、2時間程仮眠

脇田の電話がなかったら更に寝てました

午後1時過ぎに釣り場へ戻りラストスパート

この頃から定番のアイゴがやる気満々

引きは強いし、粘りも凄い!

産卵期真っ只中のアイゴ

卵を抱えた魚体を1枚キープしました。





関東では好んで食べる人が少ないですが、しっかり下処理を行えば美味しく食べられますよ

だから釣れてもあまり目くじら立てないでやってください

この時間になって、これまで全く針掛かりしなかった小サバもようやく釣れました。





迷わず背掛けにして泳がせタイム

まるで根掛かりしたかのような動きのウキ。

回収してみると頭をかじられてました





イカの仕業だと思いますが、近くでエギを投げてる脇田には何も反応無し!





難しいものですね!釣りって!

そうこうしてる内になんとかメジナの良型(?)も釣れました。







本日最大は33㎝


もう一度小サバを掛けてやろうとビンビンに張った仕掛けに食いついてきたので、海面直下まで浮いてきたのだと思います。

早くからそれに気付いていればもう数匹釣れてたかもしれませんね

また一つ勉強になった


その後もアイゴや木っ端メジナに楽しませてもらい、午後6時コマセ切れと共に納竿。





帰りにPAで食事をとろうとしましたが、コロナ感染対策で食堂は時短営業。

既に閉店してました。

釣り場でお湯を沸かす事が出来ずに、持参したカップラーメンを食べ損ねた脇田

少しでも腹の足しにしようと自販機でコーンスープを購入してましたが、容器にはお湯しか注がれなかったそうな・・・(爆笑)

やっぱり神様って居るんだね。

ちゃんと帳尻合わせてくれたじゃん



今回の動画です


2020年7月中旬【磯釣り】夏磯もやっぱり楽しい♪

間もなく夏本番を向かえる磯で様々な魚に出逢えました。
この時期は引きも強くて楽しいですね♪
今が旬のアイゴを持ち帰るための下処理も動画にして...

youtube#video

 



磯釣りランキング







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント入らない (ヤッチャン)
2020-08-27 22:18:54
65センチ胡椒鯛ゲット強烈な引きに疲れました!
Unknown (営業部長)
2020-08-27 23:08:31
ヤッチャン!
さすがっす!(^-^)
コショウダイの話はたまに耳にしますが、釣った事ないですw
食べても美味しいそうですね。
羨ましいです!

コメントを投稿