上海ローカル夜遊び裏ガイド

上海のローカル限定夜遊び裏ガイド

http://shanghai-guide.jimdo.com/

朝日に照らされる静安寺

2020-11-29 11:44:00 | 日記・観光
早起きして静安寺を散歩。



上海もこの数日めっきり冷え込んでまいりました。

前回の冬から始まったコロナですが、まもなく季節が一周です。。

天台山

2020-11-25 12:37:00 | 旅行
晩秋の旅行へと浙江省天台山へ。有名な国清寺です。実は訪れるのは2回目。


寺院内の古木は1400年の樹齢とのこと。歴史を感じます。








その昔こちらで修行をされた最澄の像もございます。





国清寺近くの済公故居も観光。中国ではかなり有名な偉人です。









誰でも思い立ったら気軽に中国旅行が楽しめる日々が早く再来して欲しいものでございます。



国慶節の連休も終わり…

2020-10-10 13:46:00 | 現地情報
10月1日から8日間の大型連休も終わり、街ではまた普段の日常が戻って参りました。

この連休中、すっかり(ちゃっかり…)コロナが収束している中国国内は旅行や帰省で大賑わいだったようですが、ちょっと機会があり国内のとある地方空港を訪れたところ、国際線はご覧のとおりの寂しい状況でございました。

国際線は一日で到着が2便だけ…。見るも無残な状況です。

日本でもここ数ヶ月罹患者数が目に見えて減らない状況が続いておりますし、あっという間に今年が終了しそうな感じですが、来年こそは早々の収束を願ってやみません。。

日本のテレビ視聴なら(再投稿)

2020-08-18 13:50:00 | 現地情報



寒い冬、また、お正月休みは自宅でまったりテレビを見て過ごされる!と言う方も多い時期かと思いますが…

しかし、帰国出来ない!(しない)。そんな方も(私もですが)中にはいらっしゃるかと思います。

中国(海外)に住んでいる方はYouTubeなどで日本のテレビをチェックしている場合も多いかと思いますが、リアルタイムでチャンネルを選びながら、、まったりテレビ三昧、、はやはりちょっと難しいのが現実かと思います。

そんな場合にはIPTVがお手軽で業者もいくつもありますので、すでに見てるよ…と言う方もいらっしゃるかと思いますが、私も利用している超オススメIPTVなら、ズバリ!Cool TV!になります。

ハイビジョンクオリティで地上波、BS、CS…などなど、日本に居るのと同様にテレビ視聴が満喫可能です。アプリで簡単起動、過去2週間分が自動録画されて、見逃しても遡って見れるのもポイントです。

これに慣れてしまうと、再生がちょくちょく中断してしまったり、、後から見ようと思ったら削除されていたり、、お住まいのエリアでは見られません…と事もなげに断言されてしまったり、、などなどYouTube一本道には戻れなくなってしまうかと思います。。

普段は外部のサービスをオススメすることはあまりないのですが、こちらはメチャクチャいい!ですので、特に来年はオリンピックイヤーでもありますし、皆さまにご推奨させていただきます!

私のブログを見た!で割引きもされるそうですので、ご興味のある方は、
をご覧になってみてください。
※ご契約者の方がお知り合いの方にCoolTVをご紹介されて成約した場合には、2年目の視聴料がなんと無料になるそうです!!

では、皆さま良いお年をお迎えください!

※また、Amazon Fire TV Stickを購入すると自宅のテレビでも簡単に視聴可能になります。


(2020.8.18追記)

昨年末の時点では今年はオリンピックイヤーで…などと呑気に申しておりましたが、新型コロナで世の中一変してしまいました。
私も毎日視聴させていただいておりますこちらCoolTVは外出自粛のニューノーマル時代にも超オススメでございます!




猛暑の季節到来

2020-06-14 20:42:00 | 現地情報
急速に季節が移り変わりまして、最近の上海は猛暑の日も多くなってまいりました。日中は暑くて外出できません。。




上海の最近のコロナの状況は、、と言うと、街中でのマスク着用率もかなり下がってきており、面倒な検温やQRコード提示などもだいぶ少なくなってまいりました。ショッピングセンターなどもそのまま入れるところが増えております。


ただし、4月からのこの2ヶ月あまり、正直あまり変化が無いな、、が個人的な実感ではございます。こんな状況がウィズコロナのニューノーマルと言うことでしょうか。。




話題は変わりますが、久しぶりに颛桥をぶらぶらしたみたところ、南街がいよいよ再開発の取り壊し開始となっておりました。完全終了。

さて、昨日今日はまた北京でクラスターが発生してしまっているようですし、油断は禁物ですが、日本を含めて早期に鎖国が解除されて以前のように自由に行き来できる日が来ることを祈るばかりでございます。。

上海の状況(5/7)

2020-05-07 15:07:00 | 現地情報
日本でもようやく感染者が減り始めたようですが、中国ではすでに市中感染者は皆無になり、現存する感染者は全て海外流入者の状況で、その数も香港台湾などを合わせても500人以下まで減ってまいりました。本土はほぼ終息と言ってもいい状況になるかと思われます。




5月に入り初夏のような陽気の日も多くなり、このGWには堰を切ったように観光地では人が溢れかえったようですし、ぱっと見では平時と変わりが無い街の様子になってまいりました。




マスクや検温、場所によってはスマホでのQR提示などは相変わらず続いておりますが、ここまで収束して尚続くのを見ると、監視管理社会の強化に都合よく利用され今後も続きそうな嫌な予感もいたします。。

学校もほぼ再開、ディズニーも11日から再開するようですし、中国国内に限れば、以前に比べてより個人情報筒抜けの監視体制となって、、すでに平時復活!と言えるかと思います。

田子坊(4/8)

2020-04-08 16:05:00 | 日記・観光
いよいよ日本では緊急事態宣言が出されてしまいましたが…上海でも人気の観光場所「田子坊」を久しぶりに訪れてみました。



入り口ではアプリで登録したQRコードの提示と検温です。







こんなに人の少ない田子坊は初めてです。。







本日8日からは、いよいよ武漢市民の移動が解禁になってしまいましたが、また逆戻りしないことを祈るばかりでございます。。



清明节

2020-04-04 15:59:00 | 日記・観光
本日は日本で言うところのお彼岸みたいな、清明节のお墓まいりの祝日ですが、なんでも今回のコロナで亡くなった方々を国をあげて弔う日にもなっているそうです。


相変わらずマスク着用率は99%以上になっておりますが、街には以前同様に賑わいが戻ってまいりました。



他国を尻目に急速に平常が戻りつつあるのも、少々複雑な心境ではございます。。

上海の状況(3/31)

2020-03-31 13:30:00 | 現地情報
3月も最終日になりましたが、ここしばらくの中国国内の新規発生は、ほぼ海外からの流入に限られてまいりましたので、現在は中国でも世界の他の国々同様に海外からの流入、蔓延をいかに防ぐかに重点が移っております。

当局発表の数字を見ると、現在の中国全体の罹患者数は3000人まで減り、内半分は香港マカオ台湾(わざわざ台湾のカウントも含んでおります…)と海外流入分のカウントです。残り半分はほとんど武漢になっております。尚、現在は中国国籍以外の外国人は中国への入国不可になってしまっております。

武漢を除く湖北省の人々の移動もつい先日から解禁になり(湖北省周辺省との省界で流入反対などの小競り合いも起きているようですが…)、上海の人々の感情としては海外流入同様に湖北省からの流入にも少々戦々恐々としている、という感じが現在の正直なところかと思います。武漢の人々の移動解禁も4月8日とアナウンスされておりますが…まだ止めてもらいたい感じです。。

上海では企業の復旧率がほぼ100%に近いなどと報道されてはおりますが、特に小資本の個人商店などを中心に店舗系は体感的には半分近いお店が事業を止めてしまったような感じで相変わらずクローズしているお店も多くなっております。







ちょっと郊外のショッピングモールなども相変わらず人影はまばらです。

世界中が鎖国状態に近づいている感じですし、日本も感染爆発に戦々恐々になってしまっておりますが、全世界的な抑え込みはまだまだ先が見えず、当分時間がかかりそうでございます。。




春満開

2020-03-19 13:03:00 | 日記・観光
混沌とした世の中ではございますが季節は確実に進んでおりまして、上海でもここ数日は春満開の陽気になっております。





桜も急速に開花が進んでおります。



色とりどり色々な花が咲き始めております。


日本でも新規感染者の数が大分減ってきたような感じですが、中国本土でも昨日は海外からの流入を除いての新規感染者が1月以降初めてゼロになったようで、中国国内の現時点での罹患者数も数千人まで減ってまいりました。

世界的な早期の終息を祈るばかりでございます。