ぽかろぐ

おうちが仕事場業・ぽかこの日記。お出かけと文房具と写真大好き

続:ディズニー顧客満足度の話

2018-05-20 02:05:21 | 日記

イースターモチーフのデザインが好きなので今年もぼっち特攻してこようかなと思いつつ、去年のような嫌な思いしたくないなという気持ちもあり、あれこれディズニーに関する記事を読んでいたのですが顧客満足度の低下が「混雑しすぎ」ということになっているようですね。
混雑…あんまり感じたことがないんですよね。
確かにうちは学生時代からディズニー行く時は学校休んで良いというスタイルでしたし、就職してからも不動産関係ということで水曜休みで、フリーになってからはもちろん。
平日にばかり行っていたのであまり混雑は感じたことがありません。
とはいえ幾度か友人にあわせて休日にも行っていますが、そこまでの混雑は感じたことないんです。

顧客満足度の低下が混雑だけとは思えないんですよね…。

私が不満に思った点は以下。
1:キャストの質
2:ゲストのマナー
3:食事の雑さ
4:ファストパスの不自由さ


1と2は一つ前の記事に書いた通り。
3はこれがほんとにここ数年のことなんですが、食事の盛り付けが雑。
以前は食べる前にテンション上がるほどの盛り付けの可愛さでしたが、激安スーパーの惣菜みたいな切れっ端キャベツと斜めに崩れたサンドイッチやら、具が不均等に乗った焦げたピザなど、「あれ?」と思うことが多くなりました。
キャラクターの顔風に持ったものでも曲がっていたり崩れていたり…。うーん?と思うことが多く…。

4はUSJのエクスプレスチケット(Dで言うファストパス)を調べていて気が付かされました。
関西の方はUSJ式の方が良いみたいなんです。

ディズニー→無料。ただし時間は選べない。発券機に並ぶ時間がかかる。必ず取れる保証はない。
USJ→有料。時間指定自由。セットで複数選べる。買えれば保証。当日券はあるかどうかわからない。事前販売なら確実。

確かに無料のほうが得な印象がありますが、ファストパスは
・遠方からきている人は時間を有効に使いたい
・人気アトラクションは朝イチで並ばないと取れない
・取るのにかなり時間がかかるものもある
・ショーなどの時間に当たることもある


ということもあり、これなら確かに有料でも「希望が必ず叶う券」のが良いなあと思ってしまいます。
またこのファストパスシステムが朝イチダッシュを引き起こしている原因でもあるのも確かです。
先日行ったところ、USJでは朝イチダッシュは起きていませんでした。
各々ゆったり写真撮ったり、買い物したり、アトラクションに向かったり。
ただこれはUSJとディズニーで年間パスの価格の差が大きく、ライト層でも買える価格(年3回で元が取れる)で所持者が多いUSJだからこそ受け入れられる有料チケットというイメージもあります。
またUSJは待機時間を多めに表示(並び始め~乗って降りて出口に来るまで)しているのでストレスも少なく予定も立てやすいんですよね。
そしてキャストの質は完全にUSJのが上でした。
もともとあまりディズニーキャラで育っていなくてオタクかつ映画好きということもあってUSJ贔屓なところがあるので比較はあまりしないでおきます。

以上を踏まえて、ディズニーの顧客満足度の低下は「混雑」ではなく「ゲストが混雑と感じる」のが問題だと思うんです。
丁寧な接客なら少し混んでも仕方ない。でも接客そのものが雑になっている。だからストレスになる。
単純に「混雑」という部分にスポットを当てるのではなく、もう少しゲスト目線での改善してくれないとおそらくストレスはたまり続けていくんじゃないかなと。

ディズニーも思い立ったらすぐ行ける非日常世界なので、楽しみたいなとは思うんです。
それにはやっぱり現実に目を向けて正しく物事をとらえて改善して、また「楽しい思い出」を作れる場所になって欲しいな、と。

これが私のWISHかな。
多分近い内に行きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿