ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2019年08月25日

新都市中央通りの新豊年橋西交差点付近の工事がほぼ完成していた!

2014年から工事が始まった、新都市中央通りの新豊年橋西交差点付近。
西谷田川を越える橋があることもあって、既に工事に5年ほどがかかっています。
工期の延長を繰り返して、今のところ9月まで工事がかかる予定になっています。

【新都市中央通りに関する記事】


新都市中央通りの新豊年橋西交差点付近の工事がほぼ完成していた!

先日、新豊年橋西交差点に通りかかると、ほぼ完成しているように見えました!

新都市中央通りの新豊年橋西交差点付近の工事がほぼ完成していた!

ものすごく広い道路に見えますが、画面の半分以上は中央分離帯部分で、道路は両側2車線ずつです。
中央分離帯部分は将来交通量が増えた時に、新豊年橋西交差点を跨ぐ立体交差を建設するために空けてあるスペースです。

新都市中央通りの新豊年橋西交差点付近の工事がほぼ完成していた!

既に路面標示も書かれていますし、信号機も取り付けられています。
逆走防止のために進入禁止の看板もありますが、看板が小さすぎて逆走するような注意力が足りない人には目に入りそうにないのが少し心配です。

とはいえ、ようやく新都市中央通りの面野井台交差点から新豊年橋西交差点までが近々開通しそうですね。
この区間が開通しないため、島名東交差点から県道土浦坂東線の旧道で自動車研究所前まで抜ける車が多く、やや混雑していましたし、西岡交差点から市役所の方に抜ける車が増えていたので、少し交通が分散されるでしょうね。
もっとも、目的地の大半がイーアスだと、あまりイーアスの周りの混雑は変わらないかもしれませんが…





同じカテゴリー(道路)の記事

Posted by Science_City at 06:53│Comments(10)道路
この記事へのコメント
ひろさん、こんにちは!

朝4時にジョギングですか!
それは早起きですね。

私は夜型なので、4時に寝ることがあっても起きることはまずありません。
Posted by Science_CityScience_City at 2019年09月07日 00:58
らんらんさん、こんにちは!

研究学園と万博記念公園駅・みどりの駅周辺とのアクセスが格段に良くなりましたね。
TX沿線の行き来が便利になって一体感が増すと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2019年09月07日 00:57
MP7さん、こんにちは!

その通りに開通になりましたね。
まさか8月中に開通するとは思いませんでした。
Posted by Science_CityScience_City at 2019年09月07日 00:55
あくさん、こんにちは!

事業は西原~面野井台間も含めて平成18年度に始まったようですが、今回開通区間の工事に着手したのは平成26年になってからですね。

みどりのの新都市中央通りの区間は、まだ事業に着手していないようなので、これから用地買収に入るのではないでしょうか?
そうすると短くても3、4年、下手すると10年コースになってもおかしくないですね。

もともと西谷田川を越える区間は、西谷田川の川幅を広げる工事が先に必要で、そちらが優先されて後回しになっていた経緯があります。
(今、旧国道354号の橋が架け替え中ですが、これは旧道と旧々道のの端の部分の西谷田川が狭いため、拡幅して橋を架け替える必要があるのです。)
Posted by Science_CityScience_City at 2019年09月07日 00:54
マサトリさん、こんにちは!

用地買収もなかなか思ったように進まなかったようですし、橋の部分の工事も難工事だったのかもしれませんが、だいぶ時間がかかりましたね。
ようやく開通できて良かったと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2019年09月07日 00:44
早朝、朝4時にジョグして開通を確認しました。
Posted by ひろ at 2019年08月30日 07:07
開通していたので早速通ってきました!
まだ交通量はさほど多くありませんでした。
これで研究学園〜万博方面のアクセスが格段に良くなりますね!
Posted by らんらん at 2019年08月29日 17:33
8/29の15時開通との未確認情報が一部掲示板に出ています。
Posted by MP7 at 2019年08月27日 20:03
いつから作り始めてるんでしょうか
全通にはまだまだかかりそうです
Posted by あく at 2019年08月26日 15:12
「何年かかってるんだよ」という気持ちですが、ようやくですね。
Posted by マサトリ at 2019年08月25日 08:50
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。