*

【札幌記念2018の予想ヒント】ローテーションや馬場、展開などを分析考察します

公開日: : 最終更新日:2018/08/15 重賞レース考察・予想

札幌記念2018(札幌芝2000m)の考察です。

8月19日に札幌競馬場で開催され発走時刻は15:45です。出走馬はモズカッチャン、ミッキースワロー、サングレーザー、マカヒキ、ネオリアリズム、サクラアンプルールなど。札幌競馬場の芝2000mで行われるGII戦です。今回の記事ではローテーション、馬場、展開などを考察いたします。

 

昨日のサマーチャンピオンは久々に買いたいレースで◎エイシンヴァラーでかなり自信もあったのですが、途中の捲りに対応できず6着で終了(>_<)

個人的にも勝負度Aの分は購入していたので非常に残念な結果となってしまいました。ご期待頂いた方は申し訳ありません。あと2つの交流重賞か週末のJRAのどこかで大きいのを当てられれば・・・

正直、エイシンヴァラーがあれぐらいのスピードで手応えが怪しくなるとも思えないので、ちょっと出来落ちがあったのかもしれませんね。また出直して頑張ります。

 

PR) 高配当も無料予想も的中させる「みんなの万馬券」

夏競馬は荒れる!難しい!
そんな声をたくさん聞きます。
地方開催、有力馬が出走しない、力に差がなく分からない!
これが夏競馬のイメージですかね。

そんな夏競馬で「高配当」そして「無料予想」でも的中を出しているのが

みんなの万馬券

確かなデータをプロ集団が細かく精査していて毎週のように的中を積み上げています。

自由に使えるお金が欲しい!!
そんな気持ちを形にしてくれるのが「みんなの万馬券」です。

サイトを今すぐ見に行く!

的中実績を見れば一目瞭然です!
高額配当金額が立ち並び、そこへ無料予想「贈」の的中。
こんなワクワクするサイトありません。
サイトもかわいらしい感じですが、よりワクワク感を煽られます!


★先週の重賞的中情報


8月12日(日)「エルムステークス」(G3)
3連単 8-2-3 30,800円獲得!


★無料情報「贈」的中!そして高配当が3本的中!


[贈]みんなへの無料情報
小倉10R 宮崎特別
3連複 5-6-7 38,800円獲得!

高額配当的中実績
【8月12日(日)】
新潟12R 3歳以上500万下
3連単 18-13-16 2,206,700円獲得!

札幌7R 3歳以上500万下
3連単 5-10-1 1,378,200円獲得!

【8月11日(土)】
新潟11R 新潟日報賞
3連単 4-18-13 2,449,900円獲得!


実はどの投資よりも競馬が優れているという見解の「みんなの万馬券」
その実力を体験しませんか!?
まずは無料情報「贈」で自分に勝ちを贈ってみてはいかがでしょう?

今週末はみんなの万馬券を見に行く!

 

札幌記念 2018 考察

ローテーション分析

明らかに今までの夏競馬よりもメンバーレベルが高いのが札幌記念。それはローテーションごとの戦績を見ても明らかで、、、

×前走OP戦 (0-0-0-15)

×前走条件戦 (0-0-0-7)

とご覧の通りで下級条件からの昇級戦で挑んでくる馬がことごとく通用していないのが印象的。

最も好走が多いのは前走函館記念ローテではありますが、一介のハンデ戦である函館記念と今回の札幌記念は全くレベルが異なると考えて良さそうで、函館記念をただハンデやメンバーレベルの恩恵で走ったわけではない馬は通用するという感じ。

前走函館記念 (3-2-5-37)

好走した馬も多ければ馬券に絡まなかった馬も10年間で37頭いるのが函館記念。それだけに今年もこのローテからの馬の取捨には気をつけたいです。

 

 

馬場分析

札幌芝は開幕週から割と速い馬場が続いていたが、先週に雨の影響を受けたことで一気にタフ馬場に変貌した印象。と言っても含水率ベースでみると、、、

8/4(土) 13.7%

8/12(日) 14.0%

とご覧の通りで、雨の影響を受けなかった2週前の土曜日と先週の日曜日はほぼ同じ。それでいて時計は1秒以上遅くなっていましたから、水を含んでいた事が理由というよりも雨の影響で馬場が荒れた事で一気にタフ馬場化したと考えていいか。そう考えると今週末は乾いたとしてもそれなりに時計がかかると考えていい

今週末はA→Cのコース替わり週。先週の日曜日は雨が乾くにつれて差しが決まっていたような印象を受けたが、このコース替わりでインの馬場は復活するはず。そうなればタフな路盤でインが伸びる馬場になる可能性が高そうで、ある程度ロスなく競馬ができる馬が有利になると見ます。

 

展開分析

逃げタイプ

アイトーン

クロコスミア

マイスタイル

マルターズアポジー

 

先行タイプ

スティッフェリオ

ネオリアリズム

 

自在タイプ

アストラエンブレム

サウンズオブアース

サクラアンプルール

モズカッチャン

 

差しタイプ

ゴーフォザサミット

サングレーザー

スズカデヴィアス

ナイトオブナイツ

マカヒキ

ミッキースワロー

 

どう考えても逃げ、先行タイプがずらりと揃った一戦。マルターズアポジーは何が何でも逃げる戦法を取ると思いますし、アイトーンも前走が控えて好走したとはいえ理想はハナでしょう。クロコスミアやマイスタイルは控えてもOKというスタンスで乗るとは思いますが、それでも逃げ馬の近い位置で競馬はしたいでしょう。

一方で人気の馬たちがどれも後ろから競馬を進めそうなタイプばかり。サングレーザーは折り合い面と初の距離を考えてもまず後ろで折り合い専念の競馬になるでしょうし、マカヒキも今更位置を取りに行く競馬をするとは思えず、こういう馬に乗るときのルメールはしっかりと折り合ってコーナーをタイトに回っての直線勝負をしてくる。ミッキースワローも決して器用なタイプには見えないので後方からの競馬になると思います。

(1)逃げ馬が多数出走(そのうちの1頭がアイトーン)

(2)人気の有力馬に後方待機組が多い(そのうちの1頭が福永騎乗の距離不安あるディープ産駒)

(3)タフ馬場になる可能性が高く差し込める馬場になるか疑問

 

この3点において今年の札幌記念は皐月賞のようなレースになる可能性が非常に高そう

これは皐月賞の2コーナー地点のキャプチャ画像ですが、今回もそのまま前の3頭はマルターズアポジー、アイトーン、マイスタイルに置き換えることが出来そう。クロコスミアも今回はマルターズアポジーについて行くと思いますから前4頭になる可能性が高いでしょうか。

騎手や陣営も「逃げ馬が多い」ということは重々承知なはずで、差しタイプの馬は展開が向くと考えているはずなので後ろで溜めて乗る競馬に徹してきそう。ちょうどこの皐月賞のワグネリアン、ステルヴィオ、キタノコマンドールが後方に待機しているような位置にサングレーザー、マカヒキ、ミッキースワローを当てはめれば良いんではないでしょうか。

マルターズアポジーが緩んだ逃げを打つはずはなく、そこにアイトーンも加わるわけですから間違いなくミドル〜ハイペース濃厚。その上で縦長の隊列になるはずで、あとは当日の札幌の芝が差し込める馬場になるかという点。いかにも上記キャプチャで1着エポカドーロと2着サンリヴァルがいたようなポジションにつけられる馬が有利になりそうな感じがします。

 

極端な例にはなりますが、先週土曜日の知床特別は今回の札幌記念で想定されるのと同じ先行馬が飛ばす縦長の隊列に。このレースに関しては先行したバイオレントブローとジャコマルがそもそも能力上位だった上に楽に大逃げが打てた、という部分は大きいですが、それでも3コーナー地点ぐらいでは届かないとわかるようなレースに。

札幌競馬場は開幕から比較的速い馬場が続いていましたが、先週の雨の影響で一気にタフ馬場に変貌した感じ。一度、馬場が荒れると洋芝はタフ化が継続しそうですし、今週末もいきなり高速馬場に戻るというのは考えづらい。

その上で今週末からCコースに替わりますから、馬場はタフなままでインが復活なコースで縦長ミドルペース戦というかなり癖の強いレースになる可能性あり。皐月賞と同じイメージで予想をした方が良いと考え、エポカドーロ、サンリヴァル、ジェネラーレウーノをそのまま今回の出走馬に当てはめるような思考回路で予想をしたいです。

 

考察まとめ

最後に現時点で面白いと思っている穴馬をピックアップ!

↓↓のバナーのクリック先で公開しておりますので、どうぞ応援クリックよろしくお願いします。


中央競馬ランキング

恐らく展開面と鞍上評価で伏兵程度の評価で落ち着くと思いますが、この馬は普通に強いはず。皐月賞イメージで予想するならば、今回ジェネラーレウーノの競馬ができるとすればこの馬だと思います。

タフ馬場は大歓迎で展開や隊列的にも買いたい馬ではあるのですが、唯一の懸念点は押せ押せのローテーション。この血統は連戦に弱い消耗型ですのでこのローテーションで疲労がないかという点は気になります。それさえ目を瞑ればここは本命にしたいくらいです。

 

—【PR】——————————————
無料登録で厳選買い目無料公開!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

全額安心保障のサイト!

「競馬学会」

担当の馬券師が昼夜問わず
駆けずり回った情報を公開!

だからこそ得れる万馬券の数々!

◆ーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ 過去の的中実績がこちら! ■

<7月21日>
◆中京7R 3歳未勝利
獲得配当【42万7280円】

<7月21日>
◆福島5R メイクデビュー福島
獲得配当【42万6400円】

<7月21日>
◆福島9R 三陸特別
獲得配当【59万3660円】

◆ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今なら無料登録で

「札幌記念」の厳選買い目を公開!

無料登録でも当たるサイト!?

独占で得た情報は”ダテ”じゃない。

是非ご活用ください。

▼無料で勝負馬券を受け取る▼

関連記事

【ニュージーランドトロフィー2020の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ニュージーランドトロフィー2020(中山芝1600m)の考察です。 4月11日に中山競馬場で開

記事を読む

福島記念 [1] 異常なまでの血統バイアス

おかげさまでリプライサミット大阪開催はキャンセル分も定員に達したため締め切らせていただきました。たく

記事を読む

CBC賞 [4] 枠順発表!明暗を探る

さて、また今週も競馬がやってきます。 当サイトが配信しております徹底分析メルマガ「競馬をビジネ

記事を読む

オーシャンステークス2022の予想を公開!

オーシャンステークス2022(中山芝1200m)の予想です。 3月5日に中山競馬場で開催され発

記事を読む

スプリングS [1] 上がり最速馬が信頼できる馬場

先週末は土曜日は平場が勝負レースが1/3の的中でイマイチなところで重賞が本線的中。日曜日は平場が勝負

記事を読む

京成杯 [1] 1800m以上の実績ない馬は必要なし

バロンドールがクリスティアーノ・ロナウドに決まりましたね。まぁどう考えてもゴール数とか見たら当たり前

記事を読む

目黒記念2022の予想を公開!

目黒記念2022(東京芝2500m)の予想です。 5月29日に東京競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

【2016】ローズS / 有力馬考察(シンハライト、ジュエラーなどの徹底分析)

今日は9/18(日)に行われるローズステークスのレース考察を行います。阪神芝1800mで行われるGI

記事を読む

【2016】京都大賞典 / 有力馬考察(キタサンブラック、サウンズオブアースなどの徹底分析)

今日は10/10(月)に行われる京都大賞典のレース考察を行います。京都芝2400mで行われるGII戦

記事を読む

【2016】愛知杯の予想を公開!

馬券が爆発する瞬間 ドォーン!バァーン!! そんな利益の破裂音が聞こえてきそうな

記事を読む

ダービー卿チャレンジトロフィー2024の予想を公開!

ダービー卿チャレンジトロフィー2024(中山芝1600m)のレース予想

ドバイワールドカップ2024の予想を公開!

ドバイワールドカップ2024(メイダン ダート2000m)のレース予想

【ドバイゴールデンシャヒーン2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ドバイゴールデンシャヒーン2024(メイダン ダート1200m)のレー

【ドバイターフ2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ドバイターフ2024(メイダン 芝1800m)のレース考察です。

3月5週の中央競馬レースプレビュー 〜ドバイ国際競争の影響で日本は騎手不足、2場開催に若手騎手大量参戦となると・・・〜

3月5週の中央競馬レースプレビューです。 この記事は週末に行われ

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑