トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院のホームページへ

沖縄彩発見

沖縄彩発見


ご無沙汰しています。

どうも最近忙しいのもあるのですが、なんとなく筆不精で。

コロナショックでしょうか。



引き続きコロナ対策として、入り口での検温、施術中もお互いマスク着用、また、本人か同居人が2週間以内に県外への渡航歴のある方はお断りさせていただいています。ご協力をお願いします。



往診での出来事です。

神経痛がひどくて食欲もないし、睡眠もままならない。そのせいでイライラする。

病院では腰椎がつぶれているので治らないと言われているそうです。

約2か月前から施術を続けていただいています。

少しは良くなっているがまだまだ痛くて大変だということ。

ここ数回施術に伺うと、「良くならないからもうやめようかね~と思ってるさ~どうしたらいいかね~」と言われていました。

まだ良くなる余地はあると思うし、少し良くなっているのなら施術は継続したほうがいいですよと、毎回なんとか納得してもらっていました。

しかし毎回、「もうやめようかね~」と言われるので、もし本当にやめたくて、やめることさえ思い通りにできなくて苦しんでいるとしたら気の毒だなと考えるようになりました。

そしてやはり今日も、「もうやめようかね~」と訴えるので、あなたの心身のためには続けたほうがいいけど、どうしてもやめたいと思うのならやめましょうか、とたずねてみました。

すると、「痛いからやめようという言葉しか出ないんだよ~、わっちがやめたいと言うのは本気にしないで。」と言うではありませんか。

か、かわいい~。

87歳のおばぁがこんな表現の仕方をするのか、と感動しました。



往診はほぼ85歳以上の高齢者です。

正直標準語もままなりません。方言は僕がわからないし。

深い意味での意思疎通がとっても難しいです。

けれど時間をかけて心から寄り添えば必ず通じると信じています。

より沖縄のおじぃおばぁが好きになっています。

本当にかわいいんです。(愛を込めて)



お読みいただきありがとうございました。

ご予約は098-948-3925まで。
ホームぺージはこちらhttps://harikyu-okinawa.jimdosite.com/

なにとぞポチッとお願いします。

鍼灸 ブログランキングへ



トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院のホームページへ
同じカテゴリー(訪問治療)の記事
無限の可能性
無限の可能性(2021-09-11 14:56)

沖縄の暮らし
沖縄の暮らし(2021-08-22 18:05)

神の島
神の島(2016-06-17 17:04)

出会い
出会い(2016-01-29 22:09)

気持ち
気持ち(2015-11-17 14:06)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。