当ブログをご訪問いただき、ありがとうございます。

今回は、歯磨きで落ちない汚れについて書きます。

歯磨きで落ちる汚れは、歯とのくっ付きが弱いプラーク(歯垢;しこう)だけです。

歯にこびりついたステイン(着色汚れ)や歯石は、ブラッシングで落とすことはできません。

眼に見えないバイオフィルム(薬剤耐性をもつ細菌の塊)も、やはりブラシングでは落とすことが出来ません。

これらをきれいにするのには、歯科医院での機械的清掃が必要です。


 
治療前。特に痛いところもなく、長年、歯科を受診しなかった。上顎前歯の表側にも、黒い歯石の付着を認める。見える範囲に虫歯はないが、全体的に歯茎の退縮が起こっている
  

 
スケーリング(歯石除去)後。歯石を取り、PMTC(プロフェッショナル・クリーニング)をすることで、口腔内の環境が大幅に改善し、生息する細菌数も激減する。完全なPMTCを行うには、時間と労力が必要


口は細菌の慢性感染の病巣となるので、不潔にしておくと、全身的に様々な弊害を及ぼします。

歯の痛みや歯茎の腫れ、そして詰め物が外れたりしないと、なかなか歯科医院へは足が向きませんが、何でもない時に健診を受けた方が、大きなトラブルにはなりにくいのです。

健康で美しい歯で一生過ごすために、定期的な歯の健診をお勧めいたします。


                     ブログランキング・にほんブログ村へ
  人気ブログランキングへ                  にほんブログ村