当ブログをご訪問いただき、ありがとうございます。

お口の中のお手入れは、歯ブラシでのブラッシングが基本です。

しかし、ブラッシングで除去できるものは、プラーク(歯垢および舌苔)だけです。

歯にこびりついた歯石やステイン(着色汚れ)、およびバイオフィルム(微生物により構成される構造体;菌膜)は、ブラッシングでは落とせません。

バイオフィルムの中では、細菌を中心とした微生物がコロニーを形成しているため、抗生物質(抗菌薬)に抵抗性があり、免疫も働きにくい性質があります。

したがって、機械的な破壊・除去が有効です。

 
治療j前。歯石やステインの沈着を認める


 
スケーリング・PMTC後。バイオフィルムが除去され、歯の表面のぬめりが無くなり、歯がつるつるする
 


バイオフィルムは、決して目に見える汚れを指しているのではありません。

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)では、このバイオフィルムを破壊して除去するので、虫歯や歯周病の予防に極めて効果的です。

また、口腔内細菌やそれらが産生する毒素は、血液中や心臓、羊水などからも検出されています。

歯の健康だけでなく、全身が健やかに過ごせるよう、是非、歯科医院での定期的なPMTCを受けましょう。


                     ブログランキング・にほんブログ村へ
  人気ブログランキングへ                  にほんブログ村