今日はゆっくり、、、。

投稿日:2019年8月16日

更新日:2019-12-02T14:18:31Z

鮎友釣り 小生の出来事

t f B! P L
今朝はゆっくりと起きた。と言うよりは熟睡して居て眼が覚めると7時だった。

昨晩孫娘がご飯を食べてから帰ると言い息子夫婦は晩飯を食べてから帰って行った。

息子たちが帰ってから木曽から戴いて来た、どぶろく(雌滝)はどぶろく品評会?で優秀賞を受賞したどぶろくで、飲み口がいい。

晩酌で飲みながら、息子夫婦が帰ってから2杯呑んでいる内に居眠り、、、。

女房に寝てるなら布団で寝たらと言われ自分の部屋へと、、、。

夜中の一時頃トイレに起きてからは朝まで寝て居た。何時もは5時前には目覚めて仕舞い、布団の中でゴロゴロしたりして居る。

処が今朝はぐっすりと寝て居た。着替えて起きたのは朝ドラが終わってからだった。

起きてからは先ずメダカに餌やりをする。

その後はカーポートに降ろして置いた釣り用の荷物や車に積み込んであった荷物を車に積み込む。そうしないと洗濯物がカーポートに干せないと女房が言う。

台風の影響で今朝はまだ雨が降って居るので、洗濯物をカーポートの中へ干したいと女房、、、。

ひと段落した処で遅い朝飯を食べる。昨日定宿から戴いて来たきな粉餅をレンジでチンして、家にあったきな粉にまぶして食べた。

朝飯を食べてからは畑へ行き、台風の影響を確認するも被害は無し。それからトマトを収穫するも雨で約三分の二は割れが入ってしまった。がレジ袋半分くらい収穫する。それからナス、キュウリ、ピーマンを収穫した。

この頃から風はまだ吹いて居るが雨は止んでいる。

収穫した夏野菜を持って家の中へ入るとテーブルに箱が置いてある。女房は出掛けて留守の様だ。

収穫した夏野菜をテーブルの上に置いてから包みを見ると、今年新盆を迎えたAさんの奥さんからだった。

迎え盆に線香を上げに行き、何度もチャイムを鳴らしたが留守の様で採りたての夏野菜とほんの少しだが、花を添えて線香を上げて欲しいと気持ちをドアの取っ手にぶら下げて来た。

そのお返しを送って頂いた様だ。

そんなつもりでは無かったのでかえって恐縮した。

ウェーダーを新調しました

遅い昼飯を食べてから鮎釣り用のウエーダーを買いに行く。
今年もウエーダーを新調した。

ジオロック・スリムウェーダーリミテッドプロ(中割)


その後は孵化したメダカの選別をしたり、孵化水槽の水替えをしたりした。その後も山野草鉢に木曽から採ってきた山苔を貼ったり、鉢内に生えた雑草を取ったりした。

そうこうして居ると五時のチャイムが鳴る。女房と二人で仏壇に線香を上げてから玄関先で、時折強く吹く風の中送り火を焚いて親父や婆さんを送り出した。

それからはゆっくり風呂に入ってから今宵も家庭菜園で採れたトマトや信州牛の牛スジ煮込みやガーリックウインナを肴に、今晩もどぶろくを楽しんだ。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ