今日はブドウが届く、、、。

投稿日:2019年9月16日

更新日:2019-11-20T12:52:20Z

小生の出来事

t f B! P L
敬老の日の今日は仕事だった。

13日の金曜日から釣り三昧の三連休させて貰って、今朝は起きるのが辛かった。

連休中に朝飯前に釣りを行こうとして起きられなかった時も、常宿のお袋にそれだけ歳を取ったんだに〜と言われた。

自分でも年々そう感じる事がある。

まさに、今日も仕事に行きたくないなぁ〜と思ったが口に出しては言えない。そうしてしまえば次から遊べなく成る、、、。男は幾つになってもヤンチャな少年である。ナンチャッテ、、、。

いつも通りに仕事に行き、今日へピストンもレンタルも返却も無く、何となく穏やかに仕事をした。

定時で上がり、真っ直ぐ家に帰る。

弁当箱と水筒を玄関に置き、孵化したメダカの水槽を見て廻る。大きく育った入れ物から越冬する水槽にメダカを移し替える。今日は4個の容器から移し替えた。

その後餌やりをしてから、山野草鉢を見て廻る。目立つ雑草を取り除く。昨日木曽から持ち帰った苔や、今日午前中雨が降るとの予報だったので、昨日植えてやった岩ヒバなども見て廻る。水を吸い岩ヒバの葉が開いて居た。

家の中に入ると女房がブドウが届いて居るよ。と言う、、、。

差出人を見ると、日立時代にお世話に成ったスナックのママさんからだった。女房によると、今日は休みの娘が用が有り家に帰ってきて居た様だ。

娘が家に居る時に宅急便が来て、ブドウが届いた。そのブドウを写メで撮り女房に貰って行って良いか?と連絡が有った。との事だった。

娘が女房に送って来た写メ。9房も巨峰が入って居る。娘も流石に箱の表から開けるのはと思ったか、底から開けた様だと女房が言って居た。

女房が好きなだけ持って行きな。と言うと二つ貰うと言う返信が来たと言う。兎に角こう言う時にタイミングの良い娘である。

娘が持って行っても、まだ七房も残って居た。この後三房をNさんに持って行った。それでも女房と二人で食べるには充分の量だ、、、。

風呂に入ってから晩酌を飲りながらお礼の電話をした。すると今回は調子が悪くて人に頼んで送って貰ったので、どんなのを送ったか心配だったと言う。

そこまでしてわざわざ送って来れなくても良かったのに!と小生。

すると大きな鮎を沢山送って貰ったからと、ママさん。

我が社の大先輩もそうだが、この頃の年代の方は義理堅い、、、。

娘も持って行ったし、6時を過ぎてしまったが畑の持ち主のNさんにもお裾分けをした。とても喜んでくれた。

有り難うママさん。ママさんが動ける、飲める内にもう一度日立で呑みたいと思う今日この頃です。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ