日曜日の2日目は、、、。

投稿日:2020年4月6日

更新日:2020-04-06T14:59:37Z

木曽とこおしんづか

t f B! P L
美味しい朝飯を食べてから兄貴につたむら屋にTELして貰う。

自分へのお土産にどぶろくを二本欲しいと言うと、直ぐにTELで連絡してくれた。

女性陣が支度をしている間に小生は定宿から直ぐ下のつたむら屋に徒歩でどぶろくを買いに行く。

今日は『女瀧』『男瀧』を1本づつ買った。

甘口の女瀧は昨夜呑んでしまった。男瀧は辛口。


すると女将さんが小生の事を覚えて居て、いつも買って貰うからと言って缶ビール500mmℓを1本とお茶を一袋、自家栽培の自家製だから美味しいよ、飲んでみてとサービスで頂いた。

どぶろくを買い宿に戻ると婿さんが荷物を車に積み込んでいた。その傍でナナが婿さんにまとわりつき遊んでいる。


家の中では娘が大好きなお袋と別れを惜しんでいた。



兄貴と姉貴に挨拶をして宿の入り口で記念撮影をする。

家族で1枚

娘夫婦と兄貴と姉貴


名残惜しいがお世話になったお礼を言って、この時期なのでお互いに健康に気をつけようと言って出発した。

昨日寄れなかった妻籠宿を散策すると言うので入り口で3人を下ろして、小生は車を止めに走る。待ち合わせ場所は観光案内所前でと告げる。

3人を待つ間に写真を何枚か撮った。






もう少し人が居るかと思ったが、たまに何人かとすれ違う程度だった。もちろん散策の間もマスクは必須だ。が3密は避けられた。

女房たちも散策しながら土産を買ったりして、小生と合流する。
すると直ぐにお焼きの店を見つけて、娘と女房は野沢菜入りのお焼きを頬張る。

朝飯をさっき食べたと思ったが、別腹の様だ、、、。

その後は桃介橋を渡る。
何度も木曽には来ているが女房も娘も今まで1度も渡った事が無いと言うので、風が強い中橋を渡った。







その後も散策を続け、水車がまわる高札場前まで行き引き返すことにした。
車に戻り、大桑の道の駅により最後の土産を婿さんが買う。小生は山野草を3ポット買った。

時計を見るとすでに12時で、何処かで昼にしようと成った。
女房が木曽に来て今回は1度も蕎麦を食べてないね。と言うので娘夫婦もお蕎麦がいい。と言う事で木曽駒高原入り口近くの道の駅を通り越した処にある『源氏』?だったかな、、、。蕎麦やに入る事にした。

ここはいつも通り過ぎる時間帯が合わずに1度も入った事が無かった。
今回は初めてだったが、昨年の夏に開田高原で食べた蕎麦よりも格段に美味かった、、、。

小生はトロロ付きザルそばを娘がザルそば、女房はエビ天蕎麦を婿さんはおかめそば?だったか??、蕎麦を待つ間に小生は七笑を冷で頂いた。それ以外にもすんき漬けを頼み、女房と娘は初めて食べると興味津津で一口食べて美味しいと言っては箸がすすんでいた。

昼食後はごんべい街道を伊那に抜け、伊那ICから中央道で、途中八ヶ岳Pにより相模湖ICで下り5時前までに無事帰りついた。

この時期に出掛けたことへのお叱りもあるだろうが、出来る限りの対策を自分たちなりに行い、3密に充分注意しながら行って来た。その事については後悔していない。

また6年ぶりに娘夫婦と過ごせた事を嬉しく思う。

覚書として
4月4日(土曜日)
愛川の自宅を出発。

中央高速道、釈迦堂Pにて休憩。自販機で食券を購入。食堂従業員とカウンター越しにやり取りする。食事中以外はマスク着用。また売店に入る時に手洗いおよびアルコール消毒実施。食後車に乗り込む際にもアルコール消毒実施。3密なし。

韮崎、わに塚到着。桜鑑賞時は接触者なし。

その後諏訪湖到着。
間欠泉センターにて温泉卵購入。食べる時以外はマスク着用。もちろんアルコール消毒も実施。
販売員との接触あるも一定の距離を取る。3密なし。

その後うなぎ屋に入る。
食事以外はマスク着用。オーダーおよび支払時に店員と接触あるも一定の距離を取る。3密なし。
もちろんアルコール消毒も実施。

その後、高速を下り木曽に入った処でセブンイレブンに入る。
マスク着用。支払時に店員と接触あるも一定の距離を取る。3密なし。もちろんアルコール消毒も実施。

その後、開田高原アイスクリーク工房へ行く。
トウモロコシのソフトクリームを食べる。
マスク着用。支払時に店員と接触あるも一定の距離を取る。3密なし。
もちろんアルコール消毒も実施。

その後は定宿へ
会話はマスク着用。事あるごとにアルコール消毒も実施。
食事中、入浴中、就寝中はマスクを外す。

4月5日(日曜日)
宿を出て妻籠宿散策。
散策中はマスク着用。事あるごとにアルコール消毒も実施。
あぶらやにてお土産を購入。支払時に店員と接触あるも一定の距離を取る。3密なし。

その後桃介橋を渡る。
散策中はマスク着用。車乗り降り時にアルコール消毒も実施。3密なし。

その後道の駅大桑、きらくに寄る。
買い物中はマスク着用。事あるごとにアルコール消毒も実施。
お土産を購入。支払時に店員と接触あるも一定の距離を取る。3密なし。

その後昼飯を食べに蕎麦屋による。
食事以外はマスク着用。オーダーおよび支払時に店員と接触あるも一定の距離を取る。3密なし。
もちろんアルコール消毒も実施。

高速に乗り八ヶ岳Pにて休憩
お土産を買う。
マスク着用。支払時に店員と接触あるも一定の距離を取る。3密なし。
もちろんアルコール消毒も実施。

ここで運転を婿さんから娘にバトンタッチし、愛川の自宅まで無事帰る。

自粛中でも有り人出は少なく濃厚接触者は家族のみ、3密は無し。
家族全員出掛ける前も帰宅後も体調に異常なし。
また、定宿の家族にも異常は無く、同宿された方の中にも体調不良の方も居ない。

定宿とも連絡を取り、体調管理を継続中、、、。

何か変化が有れば、また書きたいと思います、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ