テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

ヤクルトとミルミルそしてストローについて

2019年06月09日 14時22分34秒 | 健康・美容
職場でヤクルトを飲むようになって早9年くらいになります。

昔はジョアを一緒に飲んでいたのですが、4年くらい前にヤクルトレディーから、”ジョアも良いけど、どうせ2本飲むなら効果が違うミルミルSが良いよ。“と勧められてヤクルトとミルミルSを飲み始めました。

要は、ヤクルトは小腸で働いてくれる。一方、ミルミルは大腸で働いてくれるんだそうです。詳しい話は記事を見つけて下に貼っておいたので読んでみてね。

それ以来どうかと言われると、「調子いいです」としか言いようがないけど大きな病気もしないし体調は良好です。

というようなことがありまして、現在に至るわけですが、いつからかストローでヤクルトを飲む習慣になっていました。


今まで、ず~っと、ストローで飲むほうが効率が良い気がしてたわけです。貴重な一滴に菌が何百万匹?も入っているので一滴も残さないためにはストローが良いと思っていました。^^;


でも、この間、ヤクルトの飲み口がめくり易くなっていることに気が付いたわけです。正式にはずっと前から知っていましたが、ストローで飲むので、めくってみようと思わなかったのです。

下の写真のように、こうやってめくってゴクリ!って飲むと快適!(・∀・)


人によってはチビチビ飲むのが好きな人もいるかも知れませんが、テケは一気飲みが快感です!

そこで、「ヤクルトの飲み口をめくって飲むことの有効さ」について色々気が付いたので列記します。

①ガバッと飲んじゃうから、貴重な菌を効率的に取り込める。(ストローだと吸い残しやストロー内にとどまるのがある)

②ストローだと、ついつい残さず飲もうとして、チューチューどころかズーズー音を立ててしまい恥ずかしい思いをすることがある。

③ストローをもらわないことで資源節約となり、今話題の海洋汚染防止の一環となる。


と、まあ考えてみたわけです。^^;

ヤクルトという会社は日本のリサイクル運動の草分け的存在ですよね。ヤクルト容器のリサイクル定規なんてテケの記憶が正しければ小学生の時(50年近い前)もらった覚えがあります。

そんなこんなで今日も明日も頑張ろう!(≧◇≦)

------------------------------------------------
効果が異なる!ヤクルトとミルミルの「W飲み」こそ最強の腸活だった
(一部抜粋)2017年12月11日 更新

ヤクルトとミルミルの違いは?
ヤクルトとミルミルの一番の違いは、含まれている乳酸菌の種類が違うことです。含まれる菌が違えば、その菌が働く場所も違ってきます。

また味にも違いが有り、ヤクルトは甘みが強く乳酸菌が強く感じられますが、ミルミルはミルク感が強くさっぱりとした味わいです。

ヤクルトは小腸で働く
ヤクルトには「乳酸菌シロタ株」という善玉菌が、1本(80ml)に400億個も含まれています。「ヤクルト400」の数字は、シロタ株の個数のことだったのですね。この乳酸菌シロタ株は小腸に届いて、小腸の善玉菌を増やし、悪玉菌を減らす働きがあります。

小腸が元気になると?
小腸では、胃で分解された栄養素や水分を消化、吸収し、肝臓に送り出す働きがあります。乳酸菌シロタ株によって小腸内の環境が整うと、食事で取り入れた栄養素がしっかりと吸収されるんですね。
さらに、小腸内の環境が整うと免疫力までアップするのです!腸は「人体最大の免疫器官」と呼ばれますが、小腸内には全身の約7割の免疫細胞が集まっているのです!腸内に入ってきたものを見分けて、無害なものは体内に取り入れ、有害なものは便として排出しているんですよ。

ミルミルは大腸で働く
ミルミルには、大腸に届いて働くビフィズス菌 BY株が、1本(100ml)に120億個以上も含まれています。ビフィズス菌は腸内で糖を分解して、乳酸や強い殺菌力をもつ酢酸、ビタミンB群、葉酸などを作り出します。善玉菌を増やしながら悪玉菌を減らして、腸内環境を整える働きがあります。

大腸が元気になると?
大腸には、水分やミネラルを吸収して便を作る働きがあります。十分に水分が吸収されないと下痢に、水分を吸収しすぎると便秘になってしまいます。腸内環境が整うことで、水分を正しく吸収できるようになるのです。

------------------------------------------------
クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


AERA の表紙を平手友梨奈が飾る

1億円プレーヤーはドラフト何位が多い?

高血圧に効く3種類の栄養素が豊富な食品5つ ヨーグルトやブロッコリー

腸内に「デブ菌」を持っている人は太りやすい! デブ菌を減らす食べ物は・・・

久々の慈雨だけど。。

滝沢秀明が近藤真彦を追い落としてくれればいいのに。。

激安の低反発枕で快眠できてるよ

佐藤仁美にくびれができた!






雑誌読み放題!月額380円で200誌以上が読み放題





マンガ無料立ち読み





最新の画像もっと見る

コメントを投稿