しれっと久々の更新。

ジョンです。


先日湘南は辻堂でサーフィンしたときの出来事。


ジョンブログで書いた、実は「脱力」がバランスを維持する上で重要なのでは?説を検証すべく、意気込んで入水したのですが、、、



久々のサーフィン、



久々のショートボード、



テイクオフで足が前に出ん!!!




立ってもすぐコケール!!!!



ということで、浅瀬でテイクオフの見直しにスイッチしました。




色々試した結果、以下の説を新たに唱える。



テイクオフでは、

「胸の眼で、前を向く!」



よく顔をあげるやら、進む方向に顔を向けるとか言いますが、それより前に「胸の眼」。



パドルの後、腕をボードに着いたときに、胸が前を向くことを意識。




これをすることで、

自然と足が前に出る。

テイクオフ時のスタンスポジションが安定。

顔も前を向きやすい。


と、感じました。




個人的な感覚だとか、小波だったからでは?とか疑問は残りますので、これからも引き続き検証します。


テイクオフで悩んだ際は、1度試してみてはいかがでしょうか。

どーもダイスケです。

昨日は、約5ヶ月ぶりのサーフィンでした。



やっぱ、海はいいですね~。気持ちいぃいいい!!

さてさて、復帰初戦の結果は、、、、惨敗、、、、


手の怪我どうこうより、まずパド筋の衰えにまず失望、、、
そして、意外とテイクオフより、ドルフィンスルーで怪我の部分が痛し、、、
で、結局、テイクオフ時も、陸でのシャドーテイクオフより痛いことが判明^^;


いやはや、時期早々だったかな(笑)


でもまあ、海に浮かんでるだけでも楽しかったです。
波も結構あったんで、駆け引きイメージトレーニングで楽しんでましたw

あの波は、あの人がいくから~、次の波狙って~
この場所だとあの人に負けちゃうから、場所移動して~

とまあ、そんな想像しながら海で浮かんでました笑


そんなこんなしつつ、この日、最大のチャンス到来!!
手の痛みをおして、、、、正座テイクオフを決めました(泣)


でも、まあ、1日たった今日、痛みがひどくならず、少し調子いいので、
今後もリハビリがてら海にいきます!!




天気も良かったので、湘南国際マラソンも盛り上がってました!!


ただ、、、




リタイヤした参加者を収容するバスは、なんか悲しかったです。

たしか、うちの波の~とのメンバーも、このバス乗ってたな~笑


そんなこんなで、久々の湘南を楽しめた1日でした。




▼1位目指してます。もしよろしければ応援お願いします!▼

サーフィン ブログランキングへ



最後までご覧いただきありがとうございました。

どーもダイスケです。

由比ヶ浜を確認し、混雑。
七里ガ浜。よさげ!
鵠沼。まあぼちぼち混雑だけど、交通規制で人が減ると予想して鵠沼に決定!

{C182682D-9346-41B9-AE3C-F7D79FA5D3CB:01}


天気も良さげ!
マラソンも気持ち良さそうなコンディションですね!!

{3BE1A60A-58B5-4173-8350-52D33C637AC7:01}


ゆっくりサーフィンして、マラソンの応援でもすっかな~(´ω`)



▼1位目指してます。もしよろしければ応援お願いします!▼

サーフィン ブログランキングへ



最後までご覧いただきありがとうございました。