2019年10月15日火曜日

「ゴルフパートナー」のロゴマーク変更の意味?



今年の春,近くにあるゴルフ専門チェーン店「ゴルフパートナー」の看板が突然変更しました。

以前のは,ゲゲゲの鬼太郎の「目玉おやじ」ならぬ,ゴルフボールを頭にしたキャラがゴルフ道具を持って走っているようなロゴマークでした(↓)。

墨の太い筆で書いたようなラインで書かれていて,決して綺麗とは言えず,少し気味悪いところもあったのですが,長年見ているうちにそれなりに印象あるというかインパクトがありました。

新しい看板は,フラットな黄色の背景に,ゴルフのカップとフラッグのシンプルなデザインとGolf Partnerの文字だけ(↓)。

どうしてロゴマークを変更したのかを調べてみると,

「中古クラブ専門店」として創業して20年目を迎えたが,今は中古だけでなく最新モデルも扱っているにもかかわらず,統計では中古店と思われているらしい。

そこで,イメージの刷新を考えて,新ロゴマークに変更したとのこと。

気持ちはわかりますが,新しいロゴマークはどこにでもあるもので,前のロゴマークほどのインパクトがなくなって残念。

20年の歴史を背負った見慣れたロゴマークはやっぱり重たいものなんですが。。




広島ブログ