おはようございます。

 

 

新型コロナウイルスの感染者、都内の増加は3日連続、それも100名超え。さらに全国での感染者も270名以上と、ここへ来て急速に拡大傾向になってきました。都知事は「不要不急の他県移動控えて」と発信するまでに逆戻りか〜。

 

 

せっかく学校も通常に近い状況に戻り始め、これから他県への旅行なども感がていた矢先の出来事。やっぱりまだ時期尚早でしょうかね。ちなみに、ビビリな私は他県への移動は現在も自粛中でございます。都内の偵察!?は続けようと思いますが。

 

 

さて、2020年度は中学2年生になった娘ですが、コロナ禍により始業式なしの休校状態から始まり、部活動なし、修学旅行なし、合唱コンクールなし、中間テストなしなどなどと、当初は想像もできない状態で3ヶ月が経ちました。

 

 

6月下旬の緊急事態宣言解除からは、分散登校が始まり、この7月には従来通りではありませんが、通常授業体制となりました。やっと新しいクラスも全員が同じ教室で授業を受けることができるようになり、改めて、同じ教室にみんながいる幸せを実感。

 

 

お弁当も始まりましたが、お行儀よく過ごしているかと思ったら・・・、休み時間はワイワイ、ガヤガヤ!他の教室へも行って部活の同輩や1年の時のクラスの子と大盛り上がりをしているという。。。ソーシャルなんたら〜、気にはしているようですが。

 

 

そして、休校中に気になっていた新しいクラスで友達ができるか・・・。同じ部活の子や1年の時に同じクラスだった子が結構いるクラスなので、そんなことを気にしているほどではないみたい。今は会えなかった分を必死に取り戻している真っ最中。

 

 

さらにここへ来て、聞いたことがない子の名前もだいぶ登場するようになりました。そう、みんなも同じ思いなので色々と考えなくても、気がついたら友達になっていたって感じですよね。ちなみに今のみんなの関心事は「名前の呼び方」とのこと。

 

 

ここ数日、家の中でそんな学校での様子をいっぱい話してくれるので、今の学校のことが大、大好きなのがよくわかります。とりあえず親としてはは一安心かな。と思った矢先の感染者急増!現在、感染者数右肩上がり継続中ですからね。。。

 

 

隣県では専門学校で感染者が増えているそうなので、この分だと学校関係もかなり厳しい状況へと逆戻りがあるかも。やっと部活動も始まると言う連絡があったのに、部活どころから、またまた休校も視野に入れないといけないかも。。。

 

 

試験が終わったら、友達と遊びに行きたいと言っていたけど、果たしてそれができるか微妙は雰囲気になってきたぞ。。。

 

 

いつも、おとう。のブログを読んで頂きありがとうございます!

みなさまからの「いいね」や「コメント」大変嬉しく、励みになっております!

ぜひ、「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

  にほんブログ村 旅行ブログへ  今は旅行が趣味です。  今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村