おはようございます。

 

新型コロナウイルス感染者数、東京都はなかなか減りません。なんか少しづつ増え始めた様に感じます。このままいくと、来月には自粛生活に逆戻りもあり得るかも。その辺のことを考えながら、共存を探りたいですね。

 

さて、4月7日に東京都など7都道府県に対して緊急事態宣言が発令されました。16日には対象を全国へと拡大。他の都道府県への往来などを含め外出の自粛が言われておりましたので、書いている途中で中断していた旅行記がありました。

 

3月に行った那須への旅行記。あれから3ヶ月以上が過ぎ、気がつけば7月と言う状態なので、また書かせていただきます。ただ、その前に少し書いた内容が?状態だと思うので、今日はおさらい的にちょっと振り返ってみたいと思います。

 

東北自動車道を北上して、最初に向かった先は、ダースベーダーの仮面みたいなものがある「大谷資料館」。大谷石の歴史など知ることができる他に、地下へ降りていくと巨大空間があるのでも有名な場所ですね。

 

宇都宮から比較的近い大谷は、何度となく近くを通っており、常々行きたい場所と思っておりましたが、なかなかご縁なし。今回は最初から目的地の1つとしたので、ちゃんと行くことができました。初めての訪問なのでわくわくです〜

 

やはり、この巨大地下空間を見てみたかった!自然のものではなく、人間が大谷石を掘り進んだ結果ですが。なんというか、とても幻想的で素敵な空間。映画やCMの撮影から結婚式まで多くのイベントが開催されるのも納得な神秘空間です。

 

続いて向かったのは宇都宮市内。ここも先ほどの大谷と同じで、近くて遠い場所、実は初めて訪れる場所なのです。この日の朝、NHKのニュースの1コマで宇都宮の餃子を特集しており、それを見たから寄ったというのが実際ですが。。。

 

宇都宮で餃子を食べるので、せっかくなら有名店と選んだのは「宇都宮みんみん」。お店の前の行列は大したことがないと並ぼうとしたら・・・通りの反対側に大行列!とりあえず並んだら90分待ち!とのこと。とりあえず頑張りましたよ。

 

実際は90分も並ばなかったけど、75分位は並んだのかな。長時間並んで待ったから食べる餃子のお味は格別!焼き、揚げ、水と3種類とも食べました。焼き餃子が一番と思いながらも、水餃子がかなりいけておりました!また食べに行きたいぞ〜

 

とりあえず、「大谷資料館」と「宇都宮みんみん」だけしか行っていなかったようです。明日からは、この続きを書いて行きますね。

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

いつも、おとう。のブログを読んで頂きありがとうございます!

みなさまからの「いいね」や「コメント」大変嬉しく、励みになっております!

ぜひ、「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

  にほんブログ村 旅行ブログへ  今は旅行が趣味です。  今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村