おはようございます。

 

 

コロナ禍の今年は色々なことが変わりました。これから先も変わることがまだまだありそうですしね。娘の学校では今年度の入学試験では、保護者の待合場所を設けないとの発表がでておりました。

 

 

中学受験の際の保護者待合場所(体育館や講堂が多い)ではどうしても密になってしまいますよね。それも両親とも付き添っていたりすると尚更の混雑具合。そんな状況を避けるためなのですが、試験中の居場所確保も頭の痛い問題になりそうですね。

 

 

中学受験ついでに言えば、校門前などでやっている塾の先生方による激励!も今年はどうなりますかね。あれも密になっていましたし、そもそも学校側から今年度は控えてほしいと案内がありそう。これって緊張を解いてくれたり効果大なんですよね。

 

 

さて、中学2年生になっている娘。コロナ禍の影響でなかなか部活動ができませんでしたが、夏休み前から少しづつ再開されておりました。しかし、新入部員はなかなか入部してこずで、ヤキモキしておりました。

 

 

そして、この時期になってようやく、新入部員が入部してきました。人数は8名だったそうで、多すぎず、少なすぎずのちょうど具合がいい感じようです。入部初日の日は部活を休む予定だったので、新入部員だけでも見に行きたいと騒いでおりました。

 

 

実際の入部は数日遅れたそうなので、新入部員を見ることができたそうです。それによると・・・今年の1年は全員背が高い!とずっと言っておりました。それに可愛い子が多いとも言っておりましたよ。

 

 

次なる興味は、1年生の教育を自分たちがやるのか、どうか。先輩として頑張りたいようですが、3年生や高校生からは厳しいお言葉をもらったそうで、気合を入れて日々の練習をしてからのようです。

 

 

まあ、どちらにしても、ずっと気になっていた新入部員が入ってくれたことは、娘たちにとって、俄然やる気がましたように感じております。

 

 

いつも、おとう。のブログを読んで頂きありがとうございます!

みなさまからの「いいね」や「コメント」大変嬉しく、励みになっております!

ぜひ、「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

  にほんブログ村 旅行ブログへ  今は旅行が趣味です。  今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村